とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

なぜ人間はゲームにハマるのか。

どうも。メンタリストのsatoshiです。今日は仕事の打ち合わせしか予定が入ってなかったので、2本ブログを上げます。よろしくね。

 

さて、もしかしたら以前アメブロで書いたような気がしますが、なぜ人間はゲームにハマるのか。をメンタリストの観点から分析したいと思います。もし見たことあるなーと思っても気にしないでください。

 

さて本題。なぜ人間はゲームにハマるのか。というものなんですが、間欠強化の法則が大きく関わっていると思います。

 

間欠強化の法則とは得られるか得られないかわからない状態のほうが、その行動がより長続きしやすくなる。

 

というもの。よりわかりやすくすれば焦らしですね。

 

RPGゲームなど、強い敵に勝つためにレベルアップさせて、より強い武器を手に入れて、仲間を増やして、でも勝てず、レベルアップして、、、など勝てるか勝てないか?という微妙なラインから勝ったときの達成感て半端ないじゃないですか。

 

まさに焦らし!!!これぞ焦らし!!!

 

特にこの間欠強化。男性が弱いです。刈りの時代に試行錯誤して獲物を捕える達成感の名残だと言われています。

 

なので男性のほうがゲームハマる確率が高いのでしょうねー。

そうやってゲーム産業はここまで発展してきたのかもしれません。いかにユーザーに満足感を与えるか。そしてリピーターになってもらえるか。間欠強化もビジネスやマーケティングにかなり使われています。

 

そしてなによりこの間欠強化、恋愛にも使えます。

 

例えば気になる異性からのLINE。速く返したいですよね?待ってください!間欠強化です!

 

気になる彼からのLINEも数時間もしくは1日待ってから返すと、

 

「あの子なにやってるんだろう、、、友達といるのかな・・・LINE気づいてくれよ!」てな感じで相手を想像する時間が長くなります。

 

 

そうすると人間は単純接触効果(その単語や名前等に触れる機会が多いほど好感を持ちやすくなる)やツァイガルニク効果(人間は物語が未完成なものなどまだスタートからゴールにたどり着いていないものに興味を示す)などによってますますあなたのことが気になるでしょう。

 

ただ焦らしすぎると愛しの彼はそっぽを向いてしまう可能性もあるのでやりすぎには注意しましょう。3か月LINE返さないとかはだめですよ!!

 

うまくうまく焦らして彼(彼女)を落としてみませんか?

なんか恋愛講座みたいな感じになりましたが、、、

 

 

ゲームの作用が恋愛にも使えるなんて驚きですね。

 

こころの休憩所 代表 satoshi