とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

なぜ彼女が不機嫌なのか

どうもメンタリストのsatoshiです。

 

今日は女の子について話していきたいと思います。

今付き合っている彼女や意中の女の子などがデート中突然元気が無くなったり、なんとなく不機嫌そうに見えたりすることありません?

 

僕は経験ありました。その当時はメンタリストでもなんでもなく、「なんでなんだろう」と理解が出来ず時にはケンカもありました。懐かしい、、、

 

そんなときでも大丈夫。女の子を少し理解するだけで思い悩むこともありません。

 

ではさっそく。皆さん男性の方は競争思考です。結果重視で1番になりたい!と思う傾向があります。

それに対して女性は共感思考です。1番になりたいというよりはどちらかというとみんなと情報などを共有して共感してほしい。と思う傾向があります。

なのでもしかしたら、

 

女性「そういえばこの前友達と○○って映画見に行ったんだけどおもしろかったよー」

 

男性「へー。俺も△△って映画見てめっちゃおもしろかったわー」

 

などと返してしまうと、女性にうーん違うんだよなー、、、なんて思われてしまうかもしれません。

 

なので女性からの情報の提示があった場合共感してあげるのがベストです。

 

「へー。そんなに面白いんだ!友達と見に行ってこようかな」などですね。

 

 

ネクスト。なんか女性が不機嫌なのか、体調が悪いのか、突然口数が減ったり、返事がそっけなかったりすることありませんか?

 

原因は色々あります。仕事で嫌なことがあったり、単純に歩き疲れたり。まあこの際理由を探すのは置いておいて、多くの男性は

 

「大丈夫?」と聞くでしょう。そうすると女性から

 

「大丈夫だよ」と返ってくると思います。ですがこの大丈夫という言葉、、、

 

大丈夫ではないんです!!

 

女性は言葉だけで会話しているわけではありません。感情も含めて会話しています。

 

男性は理論派の思考なので言葉の文面だけで会話しています。大丈夫なら大丈夫。辛いなら辛い。という具合に。

 

ですが女性は感情を含めて会話していますので、顔の表情等で感じ取ってほしいのです。

 

なのでこういう解釈ができます。

 

女性「(大丈夫じゃないけど)大丈夫だよ」→「助けてほしい」「ちょっと疲れたから休憩したい」

という感じです。

 

なかなかこれが男性が理解できずに、

 

「大丈夫じゃないじゃん。さっきから元気ないし」

 

なんて言ってしまうと女性から

 

「雰囲気で察してよ!疲れたんだよ!悩んでんだよ!」と言われたり、思われたりしてしまうことも、、、

 

なので

女性からの話題は共感してあげる。

大丈夫は大丈夫ではない!

 

というのを理解してあげることが大事です。

女性は脳の構造上男性より右脳と左脳の連絡が多く、その分言葉の裏側、表情、態度などに敏感です。

めんどくさい!なんて言わずに脳の構造がこうだからしょうがないか!くらいに思って理解してあげましょう。

 

こころの休憩所 代表 satoshi