とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

なぜこの人は人から好かれるのか。メンタリストが解説

皆さんの身の回りには

「この人なんでこんなに好かれるんだろう、、、」

って思う人いません?

 

その人はメンタリズムを知らず知らず使っているのかもしれません。

 

まず人から好かれる人って自己犠牲精神強くないですか?自分が先に動いて他の人が面倒と思うようなことをやる。

そうするとありがたく思いますよね?

その人になにか恩返しがしたくなりますよね?

 

そうです。これを好意の返報性と言います。人間は好意に対して好意で返そうとする。

逆もあります。悪意は悪意で返そうとする。

 

まあともかく、ありがたいと思われることを相手より先にやって、好意を得る。ニクいテクニックです。

 

そして単純接触効果!この前説明しましたが、会う回数が増えれば増えるほど好意が増すというもの。

 

何度も何度も話したり遊んだりすれば勝手に好意を持ってくれるという黒いテクニック。

 

そして賛否両論分かれるミラーリング

 

ミラーリングとはその名の通り鏡です。鏡のように相手の行動をマネするというもの。

 

相手が右手でグラスを取ったら、自分は左手で取る。左手で鼻を掻いたら右手で掻く。まさに鏡!

 

賛否両論分かれるのは、あからさまだったり、タイミングが間違うと相手が不快感を覚えるからです。

意外とテクニックが必要なスキルです。

 

意外と大事!自己肯定感。

ようは自分に自信を持つことですね。自分に自信があれば自然な表情ができ、能動的に動けるため深いコミュニケーションが取れます。

大人になるとより大事なスキルなので意外と見落とされがちですが、重要ですよ。

 

しかし自己肯定感が強すぎるあまり、自慢話ばっかりしててはだめですよ!自慢話ばかりする人は煙たく思われてしまいます。

 

自慢話より、失敗した話や自分のダメな部分を話してみましょう。

相手に親近感と安心感、さらには正直な人と認識されることも。

一石三鳥ですね、、、すごい。

 

なかなか出来ないひとが多い究極のテクニック、、、

 

それは簡単ですがなぜか難しいと感じる人も。

 

頼みごとをする。

です。どうですか?簡単に感じました?それとも「意外と難しいなー」と感じました?

 

人間は承認欲求というものがあります。ざっくり説明すると、みんなに僕を認めてもらいたいよ!と思う欲求

 

なので頼みごとをすると、「俺、頼られてるなー、、、えへへ」人間て不思議ですよね。こう思うのです。嬉しいんですよ。

ポイントは軽いお願いです。ノート見せて!とか赤ペン貸して!とかそんな感じのやつです。

 

軽い頼みごとで相手の承認欲求を満たしてやれ!というわけです。

 

人から好かれる人って無意識にこれらをやっているのだからすごいです。そりゃ好かれるわな。

 

こころの休憩所 代表 satoshi