とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

意外と簡単!?自信を付ける方法

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。今日は暖かく、仕事も午前中のみだったのでまたまた路上パフォーマンスやってきました。

たくさんの人に見てもらい、そして楽しんで頂きました。有意義な時間をありがとうございます。

 

さて題名通りです。

 

自信を付ける方法

みなさん自分に自信はありますか?自分が好きですか?

この質問すると日本人の控えめな態度が出て、「自信も無いし、そんなに好きではありません」と答える人もいるでしょう。

 

僕は自分に自信があります。そして好きです。まあ大好きかと言われたらそこまで好きではありませんが、まあよくやってると思います。

 

以前は特技とか自慢できるものも特になく、自分に自信はそんなにありませんでした。でも今は自信はあります。

大勢の人の前で恐れずパフォーマンス出来ますし、そのスキルも磨きました。

 

でも僕は生まれながらにメンタリストだったわけではありません。

以前の僕を知っている人なら声をあげて「お前がメンタリスト!?めっちゃうけるww人の心とかわかるの?www」

 

と言うでしょう。でもなってます。それは勉強し、練習したから。だけではありません。

恥ずかしがらず、堂々とすることが大事だったりします。

「あなたの心を覗きます」と言ったメンタリストがおどおどしていたら信用できますか?

自分の言動で相手を誘導するパフォーマンスの時に堂々としていなければ誘導なんてできません。

 

なのでとりあえずやってみる。

これが自信を付ける方法です。なにもメンタリストがパフォーマンスをやってみるだけではなく、一般の方も、「とりあえず試験受けてみる」「とりあえず話しかけてみる」などなど、とりあえずやってみるポイントは人生で沢山あります。

 

メンタリストを名乗る前は、1週間に1人以上の全く知らない人にメンタリズムをすると誓い、実践してきました。

 

そして今はお祭りやイベント、飲食店などでメンタリズムを披露することが出来るようになりました。

たとえ、人から白い目で見られようと、ディスられようと、路上パフォーマンスをやって自分のスキルを磨いています。

 

自信を付けるには自分から動く必要があります。やってみて出来たら「あれ?意外と俺やればできんじゃん!」と思え、出来なくても「次こうしたら出来んじゃね?」と考え、次の成功に繋げる。これの繰り返しです。

 

でも自信を付けたあなたは敵なしです。例え他人にどう言われようと自分の進んでいる道に自信を持てるので決意が揺らぐことはありません。

 

でも自信を付けるためには自分から動かなきゃなんでしょ?馬鹿にされたりしたら嫌だし、恥ずかしいよ、、、って思う人もいるかもしれません。

大丈夫です。

 

他の人が第三者のことを考えたり、笑い話にしてる時間なんて30分くらいです。

僕も路上パフォーマンス開始した瞬間から人が集まるわけではありません。有名人でも無いし、歌を歌って自分をアピールすることも出来ません。皆さんの協力があるから始めてパフォーマンスが出来ます。

 

だから人が集まっていないときは、「メンタリスト?DaiGoのパクリかよ。ぷぷぷwww」

と思われているかもしれません。または

「何か変な人が一人でフォークいじってる、、、きもwww」

と思われているかもしれません。

まあ僕も人間ですからそういう目で見られるのはもちろん嫌です。でもそれ以上にお客さんの反応を見るのは楽しいし、喜んでもらえる。そして自分の経験値にもなる。

 

なので皆さんもたかだか30分に怯えて動かないのか、それとも多少笑われるくらいいいか。と割り切り成長するのか。

ただそれだけです。

 

メンタリストsatoshiも笑われてるし、俺もやってみっか!みたいなスタンスになってくれればうれしいですね。

 

こころの休憩所 代表 satoshi