とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

自己紹介~高校退学から今に至るまで~

そういえばはてなブログの方では自己紹介をしていなかったことに気付きました。なのでします!

 

知り合って間もない人もいるので改めてということで。

はじめまして。メンタリストのsatoshiと申します。メンタリスト(あらゆる学問を用いて超常現象を再現するパフォーマー)として各地でパフォーマンスをやっております。

そしてもう一つの肩書が、カウンセラーです。事業を立ち上げ現場に立っております。

 

ざっと自己紹介するとこんな感じなのですが、もう少し深いところまで、、、

 

1:高校退学!やってらんねーぜ!

全日制の高校に通っていましたが、校則が厳しく、4か月くらいで退学しました。まあ実質ちゃんと行っていたのは1か月~2か月くらいでしょうか、、、

そのあと多少やんちゃもしました。そこまでひどくありませんでしたが。

 

2:パニック障害発症!地獄の日々!

高校は一応通信の学校に編入し卒業しました。そのあとは美容専門学校を卒業。東京で美容師をやってましたが、退職。

で、特にやりたいこともなかったのですが、「パソコン強くなりてえな」と思い、運送会社の事務員に。

が、ここが理不尽!やばい!

パワハラ、上の圧力等で元々心が弱かった僕はノックアウト!パニック障害を発症し、楽になりたいあまり自殺未遂もしました。

 

でもなんとか周りの方のお話を聞いたり、自分の想いを伝えているうちにだんだん良くなってきました。

そこで言葉の力、さらには自分の辛さを打ち明けることって大事だなー。と感じました。

 

3:カウンセラーを目指す!しかし、、、

言葉の力を痛感した僕は「自分の経験が苦しんでいる人の役に立てばいいな」と思い、カウンセラーになることになりました。がしかし!!

カウンセラーとして働くには「臨床心理士」を資格が必要。と事務所に言われ、ばかばかしいなー。と感じました。

 

なぜ人を救う立場の人間が資格の有無ごときで人間を判断するんだろう、、、だったら自分で開業してやる!と誓い、勉強を始めました。

でも臨床心理士の資格を取るためには最短6年掛かり、それもバカバカしいなと感じた僕は民間の心理学検定1級を1年で取得。そのまま開業しました。

 

4:予防することも大事!一般の方に心理術を!

カウンセラーとしてやってきて半年くらいになった頃、悩みを抱えて苦しんでいる人たちの話を聞いているうちに「誰でもパニック障害やその他の精神病になる可能性があるんだなー。予防医学じゃないけどもっと身近に心理術を学ぶ場や触れ合える場所があれば少しは予防できるかもしれない」

と思い、その方法を考えました。

カウンセラーが一般の方に伝えるのは結構限界がある、、、カウンセラーではない立場で心理術を語れる何かを探していた僕は1冊の本を見つけました。

 

「YESと言わせる心理術」そう。僕が尊敬しているメンタリストDaiGoさんの本です。

 

これだ!!メンタリストだ!

決まりです。でも決心がなかなかつかなかったある日、お世話になっている方と食事した際、「メンタリスト?やればいいじゃん!おもしろいじゃん!!」と背中を押して頂き、そこからメンタリズムの世界に飛び込みました。

 

今もまだまだ新人ですし、カウンセラーとして1年。メンタリストを名乗り始めて半年くらいです。でも各地でパフォーマンスが出来るようになりました。楽しい!と喜んでくれる人が増えました。僕のことを「先生」と呼んでくれ、病気がだんだん良くなってきました。と感謝の言葉も頂けるようになりました。

 

24歳。社会では落ち着く年齢なのかもしれません。周りの友達なんかのほうが給料も良いです。

でも楽しいです。先ほど言ったような言葉も頂けるし、心理術やメンタリズムに興味をもってもらい、人生に活かしてくれるかもしれません。

 

それで若い人が楽しく過ごせ、日本がまた活気に満ちあふれるならお金なんかよりも価値があります。

 

僕の野望は「もっと様々な人に心理術を知ってもらい、楽しく人生を送ってもらうこと」です。きれいごとでは無く、僕自身心理術に命救われたからそう思うのです。

 

そして悩んで、苦しんでいる人へ。

「大丈夫。こんな僕でも生きているのだから、そんなに心配しなくても大丈夫」

 

こころの休憩所 代表 satoshi