とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

リクエスト~高校を辞めた理由~

どうもこんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

昨日ツイッターに「何か知りたいことあればDMください」と募ったところ、

「なんで高校を辞めたのですか?」「辞めてから後悔とかしました?」等の高校にまつわるエピソードが届きましたのでそれを書いていきます。

 

僕の通っていた高校は商業高校でとても校則が厳しく、今でも「バカなんじゃねぇの?」って思う校則がたくさんあります。

 

爪はほぼ深爪じゃないとダメ!

前髪眉毛にかかっちゃダメ!

アルバイト禁止!

などなど。なんのために校則があるのか意味がわかりませんでした。昭和時代じゃあるまいし。

 

そんな感じの学校だったので服装頭髪検査に引っ掛かりまくり、だんだんどうでもよくなっていきました。

 

髪の毛を金髪にしたり、先生に暴言吐きまくったり、、、学校を辞めるつもりでいたので。

 

しかし、やはり高校くらいは卒業したいもの。

夏休み終わりに、髪の毛を黒染めし、スポーツ狩りでいざ再び学校に。

 

先生たちが「おお!!!よく戻ってきたな!偉い!」と声を掛けてくれ、職員室へと案内されて、主任先生の頭髪検査を受けるために待っていました。

 

すると、腐れ教師が僕を見て、

 

「お前なめんなよ。髪の毛茶色のところあるじゃねえか。ボウズにしてこい。校則だろ?」

 

、、、

なんとも言えない空しさ。殴りかかる気力すら沸きませんでした。

その言葉を受けたあとすぐに職員室を後に。

そして正式に退学しました。

 

本当にバカみたいな校則がまだまだあると思います。不登校でやんちゃしてた生徒が戻ってきたんですよ?

 

少し茶色の毛が何本かあるくらい見逃しません?普通。

 

でもバカな先生はそこにこだわります。

 

辞めた理由はこんな感じです。

 

「後悔はしませんでしたか?」という問いは、

 

 

めっちゃ後悔しますよ!だって高校生活満喫出来ないんですから!

 

友達作りや、女子生徒との触れ合いとか、、、一切ありませんから!本当に!!

 

まぁそれだけが心残りですが、僕はカウンセラーなので、退学の経験は活きています。

 

ただやはり一度しかない高校生活。友達作って勉強して恋して、、、楽しみたかったですねー。

 

皆さんは後悔ないように!!

 

こころの休憩所 代表 satoshi