とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

なぜ男性は女性の気持ちがわからないのか~メンタリストが解説~

こんばんわ。先ほどランニングしたのですが全力で走りすぎてグロッキーなsatoshiです。

ほどほどが大事ですね、、、気を付けます。

 

さて題名通り「なぜ男性は女性の気持ちがわからないのか」です。

あらかじめ言っておきますが、個人差等ありますし、女性も男性の気持ちがわからない人もたくさんいます。

男性が劣っているとか女性が劣っているとかいうことではありません。

 

では解説!

 

1:男性はモノタスク、女性はマルチタスク

モノタスクとは、ひとつのことしかできない。という意味です。男性はモノタスク。つまり目の前の一つの作業しか出来ません。それ以外のことは目の前のものが片付かないと出来ないのです。

一方で女性はマルチタスク。1つのことをしながら他の作業も並行して出来ます。料理をしながらテレビも見れるし、洗濯物を畳みながら子供の様子も見れます。

これを踏まえて例を見てみましょう。

 

例えば、休日にゴロゴロとテレビを見ている旦那さんが、奥さんに「テレビ見てるだけなら食器洗ってよ」と怒られる。でも旦那さんは目の前のこと、つまりテレビを見ることしかできないのです。

でも女性からしたら「なんでそんなことも出来ないの?」と思うかもしれませんが、こればっかりは許してあげてください、、、脳の構造なんです。

 

2:男性は競う、女性は共感する

例えば好きなドラマを見て、そこで出演した女優さんについて友達に話すとしましょう。

すると男性、女性ではそのあとの会話の展開がまるで違います。

 

男性ver「月9に出てる○○って女優可愛いし、演技うまいんだよ」

    「いやいや△△のが可愛いから」

    「演技だったら××が一番だろ」

こういう風にどちらがいいか決めようとします。自分が好きな女優について一番だ!と相手よりも優位に立とうとします。

 

女性ver「えー!見てない!次見てみるね!」

    「わかる!可愛いよねー演技もうまいし」

とこんな感じになるはずです。相手の情報に共感し、輪を広げようとします。相手の優位に立つのではなく、相手と同じ立場に立ち、その関係を深めようとします。

 

これがけっこう喧嘩の種になることがあります。

 

彼女「先週○○っていうドラマ見たんだけどおもしろかったよ」

彼氏「えー?△△のほうがおもしろくね?しかも主演の人演技微妙じゃない?」

彼女「えー?そうかな、、、(なにその言い方!!)」

 

てな感じで彼女を怒らせてしまうことも。女性は共感してほしいものです。男性はもう少し女性の情報に対し認めてあげるような姿勢を取ってあげるといいかもしれません。

 

こころの休憩所 代表 satoshi