とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

他人に操られない!メンタリストが解説

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

今日はいつもと逆に「人に操られないための方法」を伝授したいと思います。

 

全ての人にいい人と思われないようにしない

まず第一に全ての人に好かれるなんてことはまずありえません。ですが人間はそれを理解はしているのですが、周りの目や期待に応えようとしてなるべく好かれようとします。

例えば、人から何かもらったり、手伝ってもらったりしたら何か恩返ししてあげなきゃ。と思う返報性の原理というものがありますが世の中にはその親切心を逆手に取り、悪事を働く輩もいます。

まあ恩は恩で返すのが礼儀なので、してもらった以上のお返しは無理してしないようにしましょう。

 

他人と違う行動をすることを恥ずかしいと思ったり、恐れない

人間の行動を理解するうえで必要な原理の中に「社会的証明の原理」というものがあります。

周りと同じ行動をしてれば間違いない。という心理から大勢の人の行動を評価、認めたりする原理なのですが、人間1人1人考えや価値観は違うもの。

 

なのでそもそも他人と違っていいのです。恐れる必要なんて何もありません。むしろ他人と違う行動をしていたほうが、画期的なイノベーションやアイディアは生まれます。だって新しいコンテンツなどが生まれる可能性があるのですから。

成功者と言われている人のほとんどは一般からはみ出して行動したり、一般とは違うマインドを持っています。

 

わからないことは説明してもらう

詐欺などに多い手口ですが、専門用語を多用してこちらが理解できない状況を作ることがあります。

 

一見専門用語をたくさん使っていると、頭が良いので信頼できそうこの人!と思ってしまいますよね。これを心理学では権威の原理と言います。

相手には説明する義務があるのでこちらがわかるような説明が出来ないのであれば相手が悪いのです。

なのでこちらがわかる言葉で説明してもらいましょう。なんとなくは危ないです!

 

いかかでしたか?残念ながら世の中良い人ばかりではありません。こちらをたくみに誘導し、詐欺を働くなんて人もいます。

なんとなく怪しいと感じたらその直感を信じて相手を疑うのも生きていくためには必要なスキルなのです。

 

こころの休憩所 代表 satoshi