とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

なぜ人にはポジティブ感情とネガティブ感情があるのか

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

今日は題名通り「なぜ人にはポジティブ感情とネガティブ感情があるのか」です。

 

正解は大切だからです!!はい。それじゃ回答になりませんね。解説していきます。

 

ネガティブ感情は悪ではない

最近はポジティブに生きよう!という声もあり、ネガティブ感情=悪いものだ!という風潮もありますが、別にそうではありません。

 

もちろんネガティブ感情にも役割はあります。怒り、恐れ、悲しみなど。これらは自分を守るためにあるようなものです。

 

例えば恐れ。想像してみてください。あなたに恐れの感情が無ければ簡単に人に騙されたり、大怪我をしたり、、、大変な事態になるでしょう。

 

このようにきちんと役割があります。ポジティブ感情は言うまでもありませんね。

 

では何が大事なのか。それはバランスです。

めちゃくちゃポジティブの人はあまり人に信用されない傾向にあるようです。流されやすかったり、勢いで物事を進めてしまうため、権威がある人からみると信用に欠けます。

 

めちゃくちゃネガティブでも人間関係がうまくいかなかったりしますよね?

 

結局バランスなんです。どちらが良い悪いの話ではありません。

 

このバランスを取るということが多くの人は下手です。

日本は世界レベルで見ても頭が良く、IQ数値は世界3位なのに、生き方(というか息抜き方かな?)が下手です。

 

それだからみんなつまらない顔をしている人もいる。そんなのは楽しくない。僕は人生を楽しく送り、そして世の中の人たちにも本気で楽しい!と思ってほしいのです。

 

極端な言い方をすると、

 

メンタリズムで日本を変えたい!!

とすら思っています。はい。バカですよ?

でもこれくらいの勢いがあったほうが楽しいですし、支援してくれる方もたくさんいらっしゃいます。(本当にいつもありがとうございます、、、)

 

少しでも楽しい世の中に。頑張っていきます。

 

とにかく、ネガティブ過ぎず!ポジティブ過ぎず!バランスを保ち、楽しく人生を送りましょう。

 

こころの休憩所 代表 satoshi