とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

最近の依頼

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

今日は実際にカウンセリングした方のお話です。

許可は取ってますので大丈夫です。

その方は高校生で、いじめに逢い大変苦しんでいました。

そのことから不登校に。

「なんでいじめられなきゃいけないの?何もしていないのに」

 

これがその方の今の想い。親は転校や休学を進めましたが今は学校自体が嫌だとのことなんです。

正直いじめはなくならないと思う

冷たいようですが、今の教育のシステムや人の心を理解するといじめはなくならないと思います。

 

地域の小学校6年間、そして中学校3年間。同じ地域のコミュニティにいなければいけない。

 

そこで辛い思いをした子はどうしても引っ込み思案になってしまい、高校でもそれが抜けない、、、

 

根本的に変えなければ、いじめはなかなか無くならないと思うのです。あくまで個人的意見ですが。

 

学校なんて別に行かなくてもいい

本当にこう思います。なぜ辛い思いをしてわざわざ行かなければならないのでしょう。

 

中卒でも社長になったり、社会人としてバリバリ働いている人もいます。

 

最近は学歴採用ではなく、TwitterFacebookのフォローワーの人数で合格、不合格を決定する企業もあるそうです。

 

ただめんどくさいから学校に行かないのは多少問題でしょうが、本当に辛ければ無理して行く必要はこのご時世全く問題無いと思います。

 

感じ方は人それぞれ。辛い、辛くないと感じるのは自分次第

いじめくらいでヘコタレてたらどうするの!?

そんなの社会に出たらいくらでもあるよ!?

良く聞きます。まぁ社会人としてはわかりますよその気持ち。

 

でもその言葉で自分の大切な人が死を選んだらどうしますか?

 

そんなこと言えますか?

感じ方は人それぞれなんです。同じ出来事を辛いと思う人もいれば辛くない人もいる。

 

そして何より子供たちは「社会に出たらもっと辛いことなんて知っている」んです。

でも辛い。

 

どうしたらいいかわからないんです。

 

まずは受け入れてあげましょう。話を聞いてあげましょう。

 

学校に行くのか、転校させるのか。

そんなことは問題ではないんです。

 

お子さんがまた楽しく生きられるかどうか。

まずそこを一緒に考えてあげましょう。

 

親からしてみればやはり子供を第一に考えています。当たり前ですが。

しかしそれゆえに考えが凝り固まって、「学校に行かせなければ」「社会復帰させなければ」

と考えてしまいます。

 

そこももちろん大事ですが、まずお子さんの様子を見て今どういう状況なのか。

 

自殺してしまいそうなほど弱っているのか。

本当に辛そうなのか。

何がそうさせているのか。

 

を分析し、根本を変えていかなければなりません。

 

学校や会社に行かせるのではありません。

まず生きて、人並みの生活を送ってもらう。まずここからなんです。

 

少しでも減るといいなぁ。辛い思いの人が。