とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

あなたは○○!?癖から見える心理学

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

なかなか忙しく、ブログも書けない日もありますが、これからも見てやってください。

 

さあ今日も「あなたは○○!?癖から見える心理学」です。

昨日は

1:爪を噛む癖

2:何でも匂いを嗅ぐ癖

3:女性の首を傾げる動作

この3つを紹介しました。

www.mentalist0129.com

 

まだ見ていない方はチェックしてください。

 

ではいきます。

 

コップなどを持つ時小指が立つ人は目立ちたがり!?

この癖は意識している場合としていない場合があります。

意識している場合は単に女性らしさをアピールしていることになりますが、無意識の場合は「自分を女性として見てほしい」「女性として扱ってほしい」と考えています。

 

今まさに寂しい思いをしている女性に見られる癖と言ってもいいかもしれません。

 

男性の場合は女性らしい思考の持ち主だと言えます。

争い事が嫌いで、周りと仲良く平和に過ごしたいと思っている人に多いかもしれません。

 

足は深層心理を表す!?開いていると、、、

癖というか深層心理です。人間は体の中心にあるほどその動作をコントロールできると言われています。

 

顔や、手などは比較的コントロール出来ますが、もっとも末端にある足はなかなかコントロール出来ず、深層心理がもろに出ます。僕も普段この足を注意深く観察しています。

 

さてそんな足ですが、色んな仕草がありますよね。組んだり、開いていたり、閉じていたり、、、

 

女性は公共の場であんまり足を開いている人は多くはありませんが、レストランなどではそれが顕著に表れます。

 

友達や彼氏などと話しているときに足を適度に開いていれば「ああ。心を開いてリラックスして話せているなー」

閉じていれば「付き合って間もないのか、それとも仲が悪いのか、、、」など分析出来るわけです。もちろん他の動作も見て複合的に判断しますが、、、

 

てなわけで、

「足を適度に開いて座っていれば心を開いていてリラックスしている」と言って間違いないでしょう。

 

いかがでしたか?あなたの癖はありましたか?

深層心理と深い関係があると言われている癖。興味深いです。

 

こころの休憩所 代表 satoshi