とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

簡単に自信を付ける方法!?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

昨日はFMkiryuさんの「ともラジ家」にお邪魔させていただきました。

 

いつも台本や言うことを考えない僕のスタンスにぴったりなゆるい番組、、、

楽しませていただきました。またお邪魔します!!

 

ちなみに「ともラジ家」は毎週金曜日の20:00からの生放送です☆

是非お聞きください。

 

アプリ「FM桐生」で検索!

 

f:id:air_riquelme-forever:20171209171948j:plain

 

ありがとうございました。

 

さて遅くなりましたが今日は「簡単に自信を付ける方法!?」です。

 

みなさん自信はありますか?僕は正直言ってあります。

 

これまで数百人の前でパフォーマンスをやってくるうちにかなり自信が付いてきました。

 

そんな僕が実践したものを中心に語ります。

 

質問などには即答すべし!自信がないひとほど返事が遅い

まず日本人の特徴として自分の意見をあまりはっきり言わないというものがあります。

 

自分が良いと思わなくてもはっきり「それは微妙だ!俺は良いと思わない!」と言う人はそう多くは無いと思います。

 

そんな文化の日本なので自分の意見をはっきり言うのに抵抗がある人は即答する癖を付けるだけで自信が付くようになります。

 

自信の有無が回答のスピード、内容の明確さが出るようです。

 

最近は「ふつう」という言葉がとびかっているのでこの「ふつう」をやめるだけで自分の言葉に責任と自信が生まれます。

ぜひお試しあれ

一番効果があるのは小さな成功を積み重ねること。

結局これが一番効果あります。様々な分野で活躍出来るような確固たる自信を産むのは「小さな成功体験の積み重ね」です。

 

僕のように人前で何かやることが多い人は、まずは少人数に慣れる。

僕は今50人くらいの前でパフォーマンスするのも緊張しません。それはメンタリストとして人前に出る前に見知らぬ人の前でパフォーマンスをしてきたからです。

 

人見知りの人はまず友達の友達と話してみる。基本的に人見知りの人は自信がないことが多いので

まず小さな自信付け人見知りを直すのが一番効果があります。

 

千里の道も一歩から。あせらずやっていきましょう。

 

こころの休憩所 代表 satoshi