とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

人間の心理の法則!理解しよう

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

最近自分のビジネスモデルが急速に広がっていて楽しくなってきました。軌道に乗せたいです。

 

さて今日はまず理解したい「人間の心理の法則」です。

 

①利得最大の原理②公平性の原理③返報性の原理

利得最大の原理・・・人間はどんな人であれ、自分の利益を求めて行動しています。お金のために働いたり、好きな人に振り向いてほしくて尽くしたり、、、良い悪いではなく皆利益を求めています。むしろ利益を求めないと生活できません。

 

公平性の原理・・・人間が人間らしく生活していくには、公平性が重要です。自分だけの利益だけを求めすぎると、その人は社会から嫌われるでしょう。なので社会規範の乗っ取り、公平性が重要になってきます。

 

返報性の原理・・・人間は好意には好意で返そうとする好意の返報性、悪意には悪意で返そうとする悪意の返報性があります。

そして人間は自分一人が得をしすぎると不快に思う性質があります。それをお返ししたいという気持ちが「返報性の原理」です。

 

④一貫性の原理⑤類似性の原理⑥社会的証明の原理

一貫性の原理・・・人間は一度言ったことや一度行動を起こしたことなどはそれを突き通す性質があります。

例えば人前で「明日から運動する!」と宣言したら、たとえ面倒でも

「意思が弱い人だと思われたくない」「みんなの前で言ったのにやらないのは恥ずかしい」という心理が働き、行動しやすくなるというものです。

 

類似性の原理・・・人間は自分に似た相手に好意を持つというもの。友達でも同じ歌手が好き、食べ物の好みが似ているなど、なんとなく共通点があるのではないでしょうか。

自分を作る必要も、相手に合わせる必要もないので、自然な自分でいられる安心感があるので似た人を好みます。

 

社会的証明の原理・・・人間は大勢の人が行っている事や賛同しているものなどを正しいと思う性質があります。行列が行列を産むというやつです。

「こんだけ並んでいるのだからここの料理はおいしいに違いない」や

「こんだけファンがいるのだからこのアイドルは性格が良いに違いない」など。

 

⑦権威の原理⑧希少性の原理

権威の原理・・・人間は権威に弱いです。例えばサラリーマンが

「この株は絶対に買って損はないよ!」と言うより社長から

「この株は買ったほうがいい」と言われたほうが信憑性が増し、言われた通りにする確率が上がります。

スーツを着ている人を誠実そうと思うのもこの原理の一種。

 

希少性の原理・・・期間限定!や群馬限定!などの限定に弱い。そんな人は多いはず。なぜなら人間はこの希少性に弱いのです。

プレミア、限定、オーダーメイド、、、こんな言葉にそそられる人もいるのではないでしょうか、、、

 

はい。特にこれを活かして何かしろ!というわけではありませんが、人間の心理、行動を理解するうえで必要な知識を紹介しました。

 

まあ特に何もありません。笑

 

こころの休憩所 代表 satoshi