とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

なんでメンタリストになったの?彼女いるの?等のよくある質問

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

ついに、ついに、、、!

 

クリスマスの予定が埋まりました!!!やったー!!もちろん仕事です。

 

さて今日はツイッターのDMやラインなどよく聞かれる質問をまとめました。

 

そういえばリクエストで以前からあったのですが、すっかり忘れていました。すみません、、、

 

さて行きます

 

なんでメンタリストになったの?なんでカウンセラーになったの?

はい。これが一番多い質問でした。

まず最初に僕は今「こころの休憩所」という名前で事業を興し、カウンセラーとして活動しました。

 

カウンセラーになった理由は僕自身がパニック障害になり自殺未遂をしてかなり辛い状況だったのですが、色んな人に助けてもらって自分のやりたいことを見つけました。

 

それは

「僕のこの経験が悩んでいる人の道しるべになるかもしれない」と思いカウンセラーを志しました。

事業を興したのは単純に自分でやったほうが早いと思ったからです。

 

そしてメンタリストになったのは、もっと一般の方向けに心理学、メンタリズムの楽しさを広め、仕事や人生の価値観を変え、楽しく人生を歩んでもらうためです。

 

人間関係に悩んでいたり、仕事で悩んでいたり、、、僕は心理学で世の中を良くしたい。本気で思っています。人生楽しくなきゃ嫌じゃないですか。

 

なのでカウンセラーとしてではなく、メンタリストとしてパフォーマンスして少しでも心理学、メンタリズムに興味をもらうためにこの「メンタリスト」という肩書を名乗っています。

 

人の心を常に考えているの?ってか本当に読めるの?

はい。人の心については割と常に考えているかもしれません。まあ僕も人間なので24時間フルで!というわけではないですが、普通の人よりも考えているでしょう。そういう職業なので。

 

心が読めるの?という質問ですが、全て読めるわけではありません。パフォーマンスでも相手を誘導してこちらの優位になるような答えに導く、、、などがあるので。

全て読めたら誘導も心理的プレッシャーもいりません。

 

したがって、心が全て読めるわけではありません。しかし僕も数百人の前でパフォーマンスしてきているので、些細な動作、顔の表情、声のトーンなどからその人の心を読むことはできます。

焦り、不安、喜びなどなど、、、それらは読み解くことは出来ます。

 

彼女いるの?好きなタイプは?

はい。これも多いんですなぜか。

まず彼女はいません。

欲しいの?と言われれば欲しいかもしれませんが、僕も一応職業と呼ばれるものが5つくらいありまして、意外と忙しいのです。

 

なので彼女が出来てもデート等にはあまり行けないでしょうね、、、今僕と付き合ってもお互い幸せになれないと思いますのでそういう意味では彼女はいりません。

 

好きなタイプ、、、以前は多少ありました。

今は2つくらいです。

1つはかわいい人。顔がかわいいというよりも、雰囲気がかわいい人が好きかもしれません。でも特にかわいい人じゃなきゃ嫌!!というものはありません。好きな芸能人とかもいませんし。

 

もう1つは話を聞いてくれる人です。これはもう必須です(何が?って感じですが)

仕事上話を聞く機会が多いので、僕の話を聞いてくれる人いいですね。そんな人に出会ってみたいものです。

 

はいこんな感じです。また聞かれることがあったら書きたいと思います。

 

こころの休憩所 代表 satoshi