とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

20代の仕事の価値観!楽しめてます?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

ついに来ましたね冬将軍。もう出歩くのさえ億劫になります。早く春になってほしい、、、冷え性の僕には拷問です。

 

さて今日は「仕事の価値観」について話したいと思います。

 

以前から集めていた「人生幸福度調査」を個人的にアンケートさせて頂き、そこから分析、お話したいと思います。アンケートに答えてくれた方ありがとうございます。

 

20代の人編!プライベートの幸福度は高い!しかし仕事は、、、

まずは20代。プライベートの充実度は比較的高い印象でした。

理由は

1:お金に余裕ができ、好きなもの、趣味に使えるお金が増えた

2:友達とお酒が飲めたり、旅行に行けるようになったので楽しい

3:旦那さんが優しいので一緒に暮らしていて楽

 

などなど、、、

社会人になり、少しお金に余裕ができ、自分に使えるお金がある。そういう理由で幸福度は高かったです。

 

確かに自分でお金を稼いで好きなように使える。いいですよね。服を買ったり、海外旅行に行ったり、飲みに行ったり、、、プライベートでは楽しんでいるようです。

 

しかしその反面、、、

仕事の幸福度は低い、、、!本当に低い。

そうなんです。プライベートに反比例して仕事のこととなると本当に幸福度が低いんです。

特に多いのが「人間関係」

部下を持っている人なら、上司と部下の板挟み。上司から育成を頼まれ、うまく育成したいけど接し方、怒り方がわからない。

部下には嫌われる、、、

 

社会人なりたてだと、常に上司の機嫌を伺っているので疲れる、、、など。

 

確かに人間関係は疲れます。むしろ人間関係で悩むな!!というのが無理です。

 

ただそういう人にアドバイス

自分を大きく見せるな!変なプライドは捨てる!!

これでだいぶ楽になります。

なんでも出来るようにしなきゃと思い、上司から言われたことは全部やったり、期待に応えようとしたり、自分が能力が無いと思われたくないがために自分を大きくみせようとしたり、、、

 

気持ちはわかります。しかし、30代や40代になればわかりますが、

自分の出来ないことはNOと言える気持ちが大事!

なんです。

 

だって、出来ます!と言って期日に間に合わなかったりしたら損害賠償ものです。

そのくらい社会人の言葉は重要なんです。

 

なので自分が無理をしなきゃ出来ないようなことははっきり「出来ません」と言えるようになりましょう。

例えば部下の育成に悩んでいて、上司にその件で何か言われたら、

「自分には部下の育成は向いていません。期待に応えられそうにありません。自分の実力不足が情けないです。○○さんの協力が無いと△△くんの育成はうまくできません」

とか言えば大丈夫です。

よほど変な上司で無ければ助けてくれるでしょう。そうすればあなたの心理的負担は半減されます。

 

人間には得意、不得意があります。人材育成がうまい人にやってもらったほうが会社のためにもなります。短期間で育成してくれるので。

 

 

この「変なプライドは捨てる」。社会人なりたての人にも言えます。

出来ます!と言って仕事が出来なかったらもちろん怒られます。そしてその上司が怖くなり、嫌いになる、、、なんて話はよくあるものです。

 

そんなときもプライドを捨てて聞きましょう。

「前回教えてもらった仕事なんですけど、○○さんの教え方がとてもわかりやすかったので再度確認してもらいながら作業やりたいのですが、お時間いいですか?」

などの聞き方をして1人で不安な仕事は上司とやりましょう。

人間頼られて不快に思う人はそう多くありません。

 

ただお願いの仕方を間違えると、「この前教えたのに出来ないの!?」となってしまうので、あくまで

教え方がわかりやすかったから、また意見(確認)が欲しいことを伝えましょう。

これなら怒られることはまずないでしょう。

 

人間関係、、、悩みますがうまく付き合って乗り越えましょう。

次回は仕事の内容の悩みなどを書きます。

 

こころの休憩所 代表 satoshi