とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

行動しやすくなるコツとは!?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

おなかが痛いです。久しぶりにマックのポテト食べたからでしょうか、、、

ううう、、、明日に備えたいのに、、、

 

さて今日は「行動しやすくなるコツ」です。

どんなことでもまず第一歩を踏み出さないと、何も出来ません。言うだけ、考えるだけなら誰でも出来ます。

行動して継続させることで自分を変えられます。その第一歩を踏み出しましょう。

 

やると決めたらまず準備!これだけで動き出しが出来る!

例えばダイエットで運動すると決めたらみなさんどうしますか?

まず○○キロまで痩せる!というような目標を立てるでしょう。そして朝何時に起きるか、どんなコースを走るか決める。

それでも十分準備と言えますが、もう一歩踏み出してみましょう。

 

運動に使うウェア、靴下、タオルなどをその日のうちに準備しておくのです。

なぜこれがいいかというと、人間には「一貫性の原理」というものがあり、一度やると決めたものはやる!という原理です。

 

その原理を利用して運動開始する前の日に準備してしまえば「ここまで準備したのにやらないのはもったいない」と考え、動きやすくなるんです。

 

さらに当日に準備する必要もないので焦ることも、ウェアが見つからなかったりして「めんどくさくなってきた」といようなことも無くなります。

 

最初の目標は小さく!まずは玄関に行く目標を立てよ!

先ほどの例をまた使うと、まず多くの人が「○○キロまで痩せる!」という目標を立てるでしょう。それもとても大事なことです。

 

しかし、3日ほどすると、あんまり効果が無かったり、やる気がなくなってしまうと「私にはダイエット無理なんじゃないか」と思ってしまうこともあるでしょう。

 

そのためにおすすめしたいのが、まず「玄関に行くのを目標にすることです」

 

は?と思いますか?そんなんでダイエット出来たら誰も苦労しないよ!!と思う人もいるでしょう。

しかしそのダイエットはまず玄関に行かないと始まりません。筋トレは家でも出来るかもしれませんが、ダイエットに有効なのは有酸素運動(ランニングなどの20分以上のかるい運動)です。

 

なので前日には先ほど紹介した「前日に準備」とセットで「明日玄関に行く」のを目標にしましょう。

 

これだけやっておけば朝起きたあとに考えなくて済むのです。人間考えるとめんどくさくなる生き物なので、それを防ぐこともできます。

 

いかがでしたか?どんな偉人も、社長も、人より多く、さらに早く動いた人たちなのです。もちろんダイエットに成功した人も。

 

それには根性も少し必要ですが、それよりも大事なのが「自分の心を操るテクニック」です。

このスキルを取得して周りに差を付けましょう。

 

こころの休憩所 代表 satoshi