とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

一目惚れは男の人、女の人どっちに多い?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

クリスマスも終わり、今年もあと僅か。今日が仕事納めだった人もいるのではないでしょうか。

 

僕はまだ仕事納めではありませんし、仕事納めがあるのかも不明です。頑張ります。

 

さて今日は「一目惚れは男の人、女の人どっちが多い?」です。

 

男の人は容姿、女の人は雰囲気に一目惚れ

一概に一目惚れと言っても男女で差があります。

男の人は本能的に容姿やスタイルなどで一目惚れが起きる確率が高いです。

可愛い顔や綺麗な顔。髪型が可愛いから好きになるなんて言うのも男性ならでは。

 

狩猟時代、男の人は獲物に対して勝てるか、そもそも食べられるかを見た目で判断にしていました。

その名残から本能的に容姿などで判断することが多くなり、女性に対しても容姿やスタイルで好みを判別するような脳の構造になっているようです。もちろんこれが全てではありませんよ?男の人も女の人の中身(性格等)を見ますが、あくまで一目惚れの観点だけ言えばです。

 

女性は容姿やスタイルというよりどちらかと言えば雰囲気に一目惚れすることが多いです。

優しそうや、リードしてくれそう。などその人から出ている雰囲気を感じとるんです。

 

そして女性は本能的に遺伝子を見分けて一目惚れするとも言われています。

優秀な子供を産むため、その優秀な遺伝子を見分けているとか。

 

もちろん心理学的統計なので、皆が皆こういうわけではありません。

 

結論を言うと、圧倒的に男の人の方が一目惚れを起こす

さきほど書いたように男の人は本能的に容姿やスタイルで一目惚れを起こすので圧倒的に多いです。

 

なので女性の方は好きな人の理想の顔を知っておき、メイクや髪型を少し勉強すれば、好きな人の心を射止めることができるかもしれません。

 

男性の方は雰囲気は変えられても遺伝子は変えられないので、アタックし続けて、一目惚れを狙うのではなく、押し負けさせることを目標にすると、女性の心を射止めることができるかもしれません。

 

ただし、アプローチの仕方を間違えて、引かれないようにしましょう。

 

こころの休憩所 代表 satoshi