とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

人生とは!?個人的に考察

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

関東は暖かくなった一日となりました。日差しが当たっているぶんにはアウターがいらないような気温でした。いやー素晴らしい。ありがたい。

 

さて今日は「人生とは!?」です。

 

しかし、今日のブログは心理学、メンタリズム的な内容はほぼ出ません。

ただ僕がお会いした人から学んだこと、そして感じたことを書くブログになってます。

 

 

人生とは選択である

はい。これに尽きます。むしろこれしかないなーと。

 

就職するのも、結婚するのも、風呂に入るのも、、、すべて選択です。

 

そこには自分が幸せになりたいかどうか。これももちろん選択なのです。

 

しかし、選択するからには必ず付きまとうものがあります。

 

選択をするということは必ずリスクがある

そう。何かを選択するということは必ずリスクがあります。

 

就職するにしてもクビになるかもしれないリスクや結婚しても離婚するリスクなど。

 

まぁリスクだけ考えたら何も出来ませんが、これは本当なんです。

 

そしてこのリスクを意外とわからない人が多い。

 

社長になりたいけど、初期投資したくない。

結婚したいけど、自分の時間潰されたくない。などなど。

 

世の中がその考えの人たちだらけになったら大方の人間関係は終わります。

 

だってgiveがあるからtakeがあるんですから。

リスクを払うからリターンがある。それが世の中のバランスなのです。

 

人生は選択すること。これを忘れなければ何があっても平気

さきほど書いたように、選択するということはリスクを負うことです。

 

でもその考えがあれば基本的に何があっても平気です。

 

例えば就職先が一見素敵に見えて働きだしたけど、上司と馬が合わない。

 

でも就職(選択)することはお金を得るためだけど、リスクもあるとわかっていれば、

 

まぁそりゃ合わない人間もいるリスクがあるよね。と腹を括れるはずです。

 

結婚したら当然自分の時間は減ります。だって人と一緒に暮らしてるのですから。

 

好きな人と暮らすのがリターンだとすれば、時間が減るのがリスク。

 

この考えが一人一人持っていればそう簡単に人間関係破綻しません。

 

 

選択をすることはリスクを負うこと。これさえ知っていれば人間関係において、何があっても平気です。

 

どうせ人生選択なのですから、リスクを自覚し、人間関係を良くしようじゃありませんか。

 

こころの休憩所 代表 satoshi