とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

コンプレックスをバネにする心理学

こんにちは。メンタリストのsatoshiです。

 

ここ数日間体調不良のため休んでました。

声が出ない。喉が痛い。

あらためて健康の大事さを実感しました。

 

さて今日は「コンプレックスをバネにする心理学」です。

 

変身願望をうまく使う

人は誰でも多かれ少なかれ今の自分に不満を持っています。そして変身したい!という願望も同時に持っています。

 

資格の勉強を突然始めたり、ダイエットを始めたりなんていうのはいい例です。

 

この変身願望の底にあるのはコンプレックスです。

このコンプレックスが強ければ強いほど、「自分はもっと違う面があるはず!」と行動に出る確率が高くなります。

 

あんまり突拍子も無い変身願望は良くないかもしれませんが、少しの変身願望なら自分を成長させるための原動力となります。

 

ダイエットなら運動することで、ダイエットに効果があることはもちろんのこと、脳内でセロトニンという物質が分泌されます。

 

このセロトニンは心が落ち着いてさわやかになり、集中力も高まるという効果を持っています。

 

実はコンプレックスも考え方では自分を成長させる&ポジティブにさせることが出来るんです。

 

コンプレックスをもうまく活用し、なりたい自分に近づきましょう。

 

僕はとりあえず、風邪を治します。

 

こころの休憩所 代表 satoshi