とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

心理テストpart3 これであなたの天職がわかる!?

こんにちは。メンタリストのsatoshiです。

少しずつ声が出るようになってきました。いやー、、、このまま一生声が出ないのかと思いました。

 

健康って幸せですね。身に染みます。

 

さて今日は「心理テストpart3 これであなたの天職がわかる!?」です。

 

とはいえ、絶対ではありません。あくまでエンターテイメントの一種としてお楽しみください。

 

 

まず用意してもらうものがあります。

紙、鉛筆です。

 

用意できたら、紙の下の方に家を書いてください。がっつり丁寧に書く必要はありません。適当で構いません。

ですが、なるべく紙の下の方に書いてください。

こんな感じです。

 

f:id:air_riquelme-forever:20180218125629j:plain

書きました?

 

次に太陽を書いてもらいます。

 

場所はフィーリングで構いません。

 

書きました?作業は以上です。

 

 

これであなたの天職がわかります。

 

「これはあなたが書いた太陽の位置が重要です。」

 

太陽を上の方に書いた人

こんな感じで太陽を上のほうに書いた人

 

f:id:air_riquelme-forever:20180218125934j:plain

あなたは美術的センスがあり、「芸術家、音楽家、画家などのセンスが活かせる仕事が天職です」

 

風景や奇麗なもの、目から得られる情報に対して人よりも敏感で感性があり、表現力が豊かです。

さらにインスピレーションがあります。勘が当たることもしばしばあるのではないでしょうか。

 

事務職など「何時間も机の上で仕事をコツコツやる」のが苦手で、じっとしていられません。

 

そして、ナイーブな一面もあります。傷付きやすいのが欠点ですが、なるべく少人数で活躍できる場で輝けるでしょう。

 

 

太陽を真ん中くらいに書いた人

こんな感じで太陽を真ん中くらいに書いた人。

f:id:air_riquelme-forever:20180218131051j:plain

 

あなたは「コンサルタント、会社の幹部、教育家など中立の思考が求められる職業が天職」です。

 

普段は落ち着いた思考の持ち主のあなた。しかし夢中になると人が変わったように考えが変わり、時に周りが理解不能な考えを発表しはじめたり、周りがなんて言おうと目的を達成しようとします。

 

二面性があるあなたは先ほど言った「極端な面」と「冷静で周りを分析出来る面」があります。

 

その二面性が活かせる仕事(行動的な面と冷静にならなければいけない面)であればあなたは活躍できます。

 

太陽を下の方に書いた人

f:id:air_riquelme-forever:20180218132229j:plain

 

こんな感じで太陽を下の方に書いた人。あなたは「事務員、公務員、銀行員などが天職です」

 

まじめで倹約家なあなたは、お金の管理や細かいことなどが得意です。考えが合理的で安定的。行動もわりかし「石橋を叩いて渡る」タイプです。

 

よほどの確信がない限り大きな冒険はしません。安定第一です。

しかし人間関係に悩みがちです。いらない心配をしてしまいがちなあなたは、人の顔色を余計に伺います。

 

そして言葉で表現するのが苦手です。人見知りが多いのもこのタイプ。

 

コツコツ出来るあなたは、相手に信頼されて、細かい仕事やお金の管理などを任せてもらえれば仕事に打ち込めるでしょう。

 

さあいかがでしたか?今回は天職について心理テストをしました。

次は少し下ネタが入るかも???

 

こころの休憩所 代表 satoshi