とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

なぜ人は物を集めたがるのか。メンタリストが考察してみた

いわゆる収集癖。別に僕は悪いことだとは思いません。アニメのグッズ、ブランド品、おもちゃ、切手などなど、、、みなさんも何か集めているものがあると思います。

 

ちなみに僕が集めているものは本です。大したことはありませんが同世代の方と比べると多いと思います。

あとぬいぐるみ。可愛いぬいぐるみを見るとどうしても欲しくなります。リラックマやうさまるなど、、、

24歳の男としてなんか情けない気持ちになりますが、、、

 

まあそれはいいとして考えていきます。

 

~男性編~

狩猟民族時代人間は狩りをしており、主に男性が行ってきました。その中で獲物が大きかったり、褒められたりするとで脳が幸福感を得ていました。

 

この名残で、好きな洋服や車などを持つことで幸福感が生じます。もちろん現代では狩りはしませんが、自分の好きなものが獲物の代りです。

 

~女性編~

女性は寂しさやストレスが溜まると好きな物を買う傾向があります。

買うこと自体に安心感や満足感を感じる傾向があるようです。

また女性は男性より新しい商品などに敏感です。試したくなるし、買いたくなる、、、

 

最近ではSNSという拡散の場もあるので女性のコレクターは増えているのんじゃないかなと思います。

インスタグラムにスイーツの投稿が規制されたりしたら余計でしょうね。

 

 

 

ちなみに女性より男性の方がコレクターは多いです。

 

男女共通のものもあります。

 

他人に自慢したいから

馬鹿にする気も、蔑む気持ちも全くありません。人間なら誰だって自慢してすごいね!って褒められたいんですから。

自分のシンボルステータスとして物を集める。そしてSNS、コミュニティで盛り上がる。顕示欲が強い、弱いではない気がします。人間ですから褒めてほしいのです。

 

僕も褒めてほしいです、、、笑

 

あとはこれもあるかもしれません

 

集めた努力がなくなるのが嫌だ

世の中にはコンプリートしてこそ価値があるものがあります。

マンガ全巻、アニメのキャラクター登場人物全員のフィギュア、○○限定品などなど。

 

本当はもう集めるのをやめたいのに、今やめると今まで頑張って探して集めてきた努力、掛かったお金が無駄になる気がしてやめられない、、、なんて理由もあるのではなでしょうか。

人間なら誰しも自分のこれまでの行動を自分で否定したくはありません。なのでその複雑な思いを解消しようと、なんとか理由付けします。

 

「俺は本当に○○が好きだからここまで集めてきたんだ。だから今集めるの辞めるなんてできないよな!」

などなど。集める行為に対して自分の頭の中で肯定的な意見にまとめます。

 

物には思いがある。なんてことを聞いたことがあります。部屋や家にあまりにもコレクションアイテムが多いと物たちの思いに疲れてしまう。

なんてこともあるのではないでしょうか。まあ科学的に証明されているわけではないのでわかりませんが、、、

 

こころの休憩所 代表 satoshi