とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

なぜ人は浮気するのか~メンタリストが解説~

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。仕事が早く、帰ってきて爆睡していたため、こんな時間の更新になりました。ドンマイ!

 

さて題名通り。

なぜ人は浮気するのか

を解説していきます。

 

浮気を一度するとズルズルその関係を引きずっていつの間にかハマってしまう、、、なんてことがあるようです。俗に言う浮気癖ですね。

この浮気癖。本当に厄介なんです。浮気をやめられない理由として、浮気は脳と関係していると科学的に証明されているようです。

 

ロンドン大学の発表によると、人間は嘘を付き続けると罪悪感を感じない脳になっていくようです。

嘘をつき、それをまた隠すためまた嘘をつく、、、この抵抗を感じなくなるようんですよねー。

 

男女別浮気する心理!!

ということで男別に浮気する心理を分析していきます。

え?男女別で分かれてるの?エッ○目的じゃないの?と思う方もいるでしょうが、少し違います。

まあとにかく分析、、、

 

男性ver

男性は視覚的に相手に好意が無くても視覚の情報だけで脳が興奮します。そして一般的に男性の下心は女性に比べて理性よりも優位に立ち脳を支配します。

愛情無しで浮気してしまうのが男性の特徴と言えるでしょう

 

女性ver

女性は男性と違って下心が爆発して浮気してしまう、、、ということは少ないです。まあ0ではありませんが。

女性はパートナーへの不満、不安から浮気に走る傾向があるようなんです。

ということは

女性が浮気している場合は浮気相手に気持ちが移ってしまっているのです。

これが男性とは違う点です。

 

では浮気を見抜くのにはどうしたらいいんですか?という疑問もあるでしょう。インターネットでは「浮気を見抜く方法」となるものがありますが、

メンタリスト的には笑ってしまいます。アホすぎて。

 

例えば「浮気している人はスマホを見る時間が延びる」というものをよく見ますが

、これは全くあてになりません。

なぜならその相手はハマっているブログを読んでいるのかもしれないし、好きな芸能人のツイートを見ているのかもしれない。それをいちいち「スマホ使っている時間長くない?浮気してるの?」なんて言われてたらそのパートナーに対して良い印象持ちます?まあ無理ですよね。

でも男ってスマホの画面見せないじゃん?怪しくない?と思う人もいると思うので言っておきます。

そもそも男の人はスマホを見せたがりません。男は情報を独占したい、自分のものにしたい!という気持ちが強く、女性のように共感してほしいという気持ちはあんまりありません。スマホに映っている情報は自分だけの情報なので彼女でも見てほしくないという心理が働くのです。なので浮気してなくてもスマホは見られたくありません。

 

では浮気はどう見抜くの?ってことですが、

これは人の嘘を見抜く力を得ることになりますので、言えません。どうしても知りたければツイッターやラインで答えます。

 

最後に、

では浮気されないようにするにはどうしたらいいの?これを教えます。

①褒める

これは男性に大きな効果があります。特に解説しません

②連絡をこまめにする

女性に効果があります。女性は承認欲求が強く、共感してほしいと思う人が多いので女性から連絡が来たらそれに共感してあげたり、連絡を出来るだけ多くしてあげましょう。

③自分磨きをする

常に目標に進もうとしていたり、容姿を磨いたり、、、外見でも内面でも自分を磨いて努力している人は尊敬しますよね?

なので自分を磨きましょう。

 

どうでしょうかこんな感じです。

浮気は許されるものではありませんが、浮気をする人を理解すると対処できることもあるかもしれません。

 

こころの休憩所 代表 satoshi