とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

人見知りはなぜ起こる?メンタリストが解説

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。昨日は夜中までゲームをやっていて寝不足です。

だってウイイレ(サッカーゲーム)がおもしろすぎて、、、昔の選手を作るのが楽しすぎる!デルピエロとかシェフチェンコとか!!

 

、、、はい解説していきます。

今日は人見知りに関することです。皆さんどうですか?人見知りですか?20代、30代の人にアンケートで「あなたは人見知りですか?」と質問したところ約70%の人がはいと答えたそうです。

ちなみに僕はあんまり人見知りしません。

 

この人見知り。ちょっともったいないんです。

 

人見知りをすつ人にさらにアンケートで「人見知りで人生損をしていると思いますか?」という問いに対して80%の人がはいと答えました。

理由は「仕事の時に自分から話しかけられない」とか、「人見知りのせいで異性となかなか関われない」などが挙げられたそうです。

 

そして人見知りを直したいか?と聞くと70%の人が直したいと答えたそうです。さっきの異性と関われないからとか、仕事で色々思うところがあるから直したいんですね。

しかも自分から声を掛けられるようになると人生の幸福度が40%ほど上がるそうです!!

これはでかい、、、幸せな人生は誰でも送りたいと思うものです。

 

 

そもそもなぜ人見知りが起こるのでしょう。

多くの場合は自分に自信が無く、他人から良い印象を持たれたいと強く思うがために起こるようです。

 

つまり「他人から良く思われたいと思う気持ちが自分の自信を超えてしまうと、余計なプレッシャーを感じ、その結果他人の評価を気にしすぎてしまったり、本当の自分を知られたくないと思うようになり、対人関係が不安を感じてしまう」

これが基本的な人見知りのメカニズムです。

 

ということは、、、

 

自分の弱いところを受け入れるか、他人から見られているという意識を減らすか、自信を付けることで人見知りを緩和出来るんです!

 

自分の弱みを受け入れるのって容易なことではないですよねー。でもストレスが少なく、人生を謳歌している人は自分の欠点を受け入れ、そして許しています。

 

他人から見られているという意識を減らす。これは簡単です。前にもブログで書いたかもしれませんが、そもそも人間は他人のことをそれほど考えていません。なので他人があなたのことを考えている時間なんてたかだか30分。その30分を気にして前に進まないのはもったいない。

 

自信を付ける。これもそこまで難しくありません。今すぐ鋼のハートを持て!だったらハードルは高いですが、大きな自信を付けるには小さな成功体験の積み重ねしかありません。

テストで良い点取った。意外と出来んじゃん俺!とか

2キロ痩せた。私って天才?とか

こういう小さな成功体験が大きな自信を付ける唯一の方法です。

 

さて人見知りを解説しましたが、

 

意外と人見知りを直すのは簡単です。自分の意識を少し変えてあげればいいだけなのですから。

これを直し、40%ほど人生を楽しく送りませんか?

 

こころの休憩所 代表 satoshi