とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

気になるあの子をたらしこむ!メンタリズム編

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。気がつけば今年も残りわずか。そしてその前にクリスマス、、、

 

どうですか。皆さん。恋人はいますか?クリスマスまで日にちは残り少ないですが、今から紹介するメンタリズムで恋人を作りましょう。

 

 

 

男性には能力、持っている物を褒めるべし!

男性の脳には狩猟本能が残っています。昔狩りをして獲物を捕えていたのは男性。つまり獲物をゲットできる能力があるかどうかが重要でした。

その名残で結果に結びつく褒め言葉に弱いのです。

例えば

 

「○○商社の営業を取ってきたんですね!すごい!!」

「テストの成績がずいぶん上がったね!やれば出来るじゃん!」

という具合です。

その他には持っている物を褒めると効果的。その人が大事にしている、または高価そうな物を褒めればまず間違いないでしょう。

万が一財布が高そうに見えて「良い財布ですね!高いんですか?」と褒めたら「これ高くないよ?」と言われてしまった場合でも大丈夫。

 

「高そうに見えました!物を選ぶセンスいいですね!」と言えば失敗をリカバリー出来ます。センスという能力を褒められたことで満足するからです。

 

男性の場合多少大げさでも全く問題ありません。むしろ効果てきめんでいい気になる人のほうが多いでしょう。

 

女性は結果や能力ではなく、行動を褒めるべし!!

逆に女性を褒める場合は、結果や能力を褒めてもあまり効果はありません。基本的に女性の方が疑り深いのです。

なので結果そのものではなく、それまでの行動を褒めるようにしましょう。

例えば営業で優秀な成績を取った女性社員に「今月の成績すごいね!」と褒めるのではなく、「毎日真剣に仕事に取り組んでいる結果だよ。偉いね」とか「人への気配りが良いよね」という言葉のほうが女性は喜びます。

 

また、女性の場合理解してあげながら褒めるのも効果的。女性は共感してほしいと考えるので自分の行動に賛同し、さらに褒められることに弱いです。

例えば

 

「そのピアス、センスいいね」

「昨日髪の毛染めた?似合ってるじゃんその色!可愛い」などです。

ただし注意点、、、

 

当り前のことを褒めても意味がない。それどころか逆効果になる場合も、、、

 

男性の皆さん。これ気を付けてください。

可愛い子に「かわいいね!めっちゃタイプだわ!」と言っても女性からすれば言われ慣れているので「ああまたか、、、」と思われたり、「この人みんなに可愛いって言ってるんじゃないの?」と思われてしまうことも。

 

そんなときは内面を褒めると効果的。

「たまに真剣な目をするよね。知的そう!」とか、「細かいところまで考えてるよね。優しい!」など普段言われ慣れていない分印象に残ることでしょう。

 

それには観察が必要です。あまりにも的外れなことを言っても「こいつ何もわかってないな、、、」と思われるのがオチ。

よく観察して分析し、良いアプローチを掛けてみましょう。

 

こころの休憩所 代表 satoshi