とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

気になるあの子をたらしこむ!メンタリズム編part2

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

仕事柄、日々人間観察をしていて、今日のお昼にカフェに行ったら、気になるカップルが。

 

気になるといっても彼女さんが可愛いからというわけではなく(確かに可愛かったが)、その関係性が気になったのです。ペアのネックレスをしていて、恐らくある程度の期間付き合っているんだなと推測出来たのですが、彼氏さんが話しているときしきりに手に持ったおしぼりをいじったり、足を組み替えたり、、、

 

彼氏さんの話がつまらないのか。と思っていたら不機嫌なようすに。先ほどまではなんとなくうなづいたり、へーと返事をしていたのですがその回数も激減。でも彼氏は気付かない。

なんかおもしろいなー。人間って。と思いましたねー。どうでもいいーー

 

さて題名通り。「気になるあの子をたらしこむ!」です。

 

それでは行きます。

 

最初のアクション!LINE編~一度断られろ!!~

気になるあの子のLINEをゲットし、さっそくデートの約束に取り付けたい。そんなときあなたはどうやって誘いますか?

「いつ暇?」とか「今週の土曜日空いてる?」というようなLINE送ってませんか?しかし残念ながらそれでは効果が薄いです。

「最近忙しくてさー」「その日予定入ってる」と断られる可能性が大です。

 

じゃあどうするのかって?

 

「今日暇?」と送りましょう。

え?そんなこと送ったら断られるでしょ!!と思うでしょう?

 

 

当たり前です!断られます!でもそれがいいのです。断られたらすかさず、

「そうだよね!急だったもんねー。じゃあ今週の土曜日映画でも見に行こうよ」こんな感じで送ります。

 

初めにダメ元の過大な要求をして、そして断られたあと本当の要求をする「ドア・イン・ザ・フェイス」というテクニックです。これは相手の中で最初の要求を断ってしまった、、、という罪悪感が生じるため、次の要求は受け入れてあげようとする「返報性の原理」を利用しています。

 

もちろん100%通用するものではありませんが、「いつ暇?暇ならあそぼ」的なLINEよりずっと効果があります。

 

 

その後のタイミングを計れ!!これがOKならその後もOKだ!!

その後というのは、、、まああえて説明しません。

男性の皆さんはこんな経験あるでしょうか。

 

食事はいったものの、なかなかアタックのタイミングが掴めず、気がついたら食事の請求書だけが残っていた、、、

 

これは悔しいですよねー。それを無くします。

 

物体で心の距離を測ろう!

食事をするともちろんいろいろな物がテーブルにありますよね。グラス、食器、灰皿などなど、、、

自分の物と相手の物で心の距離が測れるのです!

 

例えば相手のグラスと自分のグラスを近づけてみて、相手が離さなかったら少なくとも警戒されていません。むしろ心を開いていると言っていいでしょう。

 

もしグラスを近づけた瞬間、相手がグラスを取り、距離が離れたらまだアタックが早いかもしれません。

なぜこれで心の距離が測れるかというと、人間には相手に侵害されたくない、パーソナルスペースというものがあります。

ここから先少しでも近付いたら警戒するよ?って距離です。自分の体だけではなく、自分の持ち物にも適応されるのです。

なので食事しているときのグラスでもそのパーソナルスペースが測れる。そしてそのパーソナルスペースに近づければチャンスがある。ということなんです。

 

うーん、、、深い!!

 

そして最後

 

ボディタッチで最終判断!!

これです。最後は。

まずは警戒されにくい二の腕から触りましょう。あからさまではなく、トイレに行くときなどに「段差気を付けて」など言い、相手の体を支えながら軽く二の腕を触る。

 

これを嫌がらなければだいぶOKです。パーソナルスペースにも侵入できるし、ボディタッチも出来た。ほぼ完璧です。

あともうひと押しが欲しいならば、何か話題を振ってあげて(出来れば仕事の悩みなどがいい)さりげなく横に行き、

「ああ。俺もそんなのあった。わかるよその気持ち」などと言いながら、肩に手を置く。

 

これが出来ればもうOK。おそらく告白してもOKをもらえる確率はぐんと上がるでしょう。

まあ失敗しても僕のせいにはしないでねー。

 

でも少しでも確率を上げるか、今まで通りやるかはあなた次第。是非お試しを。

 

こころの休憩所 代表 satoshi