とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

心理術はホストから学ぶ!?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

今日は仕事の都合上スマホからの投稿になり、文字の色の付け方がわからないので、多少見辛くなっていたらすみません。

 

さて、「心理術はホストから学ぶ!?」です。

 

皆さんホスト行ったことありますか?僕はありません。

 

ホストは自分が商品!?いかに売るかが重要

もしかしたら皆さんの中に「ホストなんて酒飲んで、適当に喋ってれば金になるんでしょ?」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

心理学を学ぶ前僕もそんなことを思っていました。

しかしホストの世界はそんなに甘くありません。

ホストは自分が商品。売り上げが悪ければ誰のせいでもない自分の責任です。

 

接客のテクニック以前に、まず自分に関心をもってもらわなければなりません。

売り上げが立たないと人格を否定されたような気分になるそうです。

 

そう売り上げが全ての世界なのです。

 

 

その辺の営業マンよりもうまい!ホストの接客術

営業マンをバカにしているわけではありません。書物、インターネット、テレビなどの情報を見て、分析した結果、やはりホストは接客がうまい。

 

客の右側から話すや、さりげないタッチングなどなど。本当に細かいところを見ながら常に接客している。

 

ちなみに客の右側というのは人間は左に心臓があるので、そこに人がいると無意識に圧迫感を感じます。

そういう細かいところまでこだわっているんです。

 

ちょっと時間がないのでざっくりとした内容です。

いかにお客にお金を使わせるか。そして自分を売るかが勝負の世界。

 

責任は全部自分。誰も尻拭いしてくれません。

そんな男達から学べるものもたくさんあるのではないでしょうか。

 

こころの休憩所 代表 satoshi