とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

なぜあなたはめんどくさがりなのか?

こんにちは。メンタリストのsatoshiです。

これから予定があるので今日は少し早めの投稿。

 

「なぜあなたはめんどくさがりなのか?」を解説していきます。

 

 

そもそもみんな例外無く「めんどくさい」と感じている

 そうなんです。会社員だろうが、社長だろうが、先生だろうが、学生だろうがめんどくさいと感じているんです。

「朝起きるのめんどくさい」

「事業計画するのめんどくさい」

「勉強するのめんどくさい」

 

こんな感じでみんな何かをめんどくさいと思いながら生きています。

皆さんはこの「めんどくさい」は根性や忍耐力、やる気が足りないから起こるんだ!と思ってませんか?

 

まあその通り!!当たり前じゃん!!笑

 

となってしまっては解説も何もないので心理学、メンタリズムを駆使し、その「めんどくさい」を無くすお手伝いをしたいと思います。

 

考えるな!感じろ!!Don't think feel!!

 

なぜ「めんどくさい」と感じるのでしょう。

人は行動するときはだいたい

 

やってみよう!

  ↓

色々考える

  ↓

めんどくさくなる

 

とのパターンがかなり多い。やる前から調べたり、考えすぎてすでに頭が疲れてしまうんです。

皆さんも経験無いですか?

 

ダイエットしようと決意しました。

「うーん、、、何ダイエットが一番簡単かな?色々あるわねー、、、ふむふむ、、、ちょっと私には出来なそう。これはお金掛かるし、、、何かめんどくさくなってきた」

 

とか

掃除をしようとしています。

「掃除やらなきゃ、、、あっそうだ。ついでに洗濯しよう。、、、洗濯したら掃除めんどくさくなっちゃた。明日やろう」

と効率を重視した結果、本来の掃除がめんどくさくなる。とか、、、

 

人間は考えたり迷うと、ウィルパワーが消耗します。その結果行動するパワーが無くなるので疲れを感じ、そしてめんどくさくなる。これが「めんどくさい」と感じるメカニズムです。

 

自分がめんどくさいと思ったことを紙に書く

人間は頭で考えるとウィルパワー(行動したり、考えたりするときに使うHPのようなもの)を消費します。

なので自分が「めんどくさい」と思っていることを紙に書いてアウトプット(頭の中の情報を外に出すこと)します。

 

そうすると自然とその「やんなきゃいけないけどめんどくさい」と思っていることが頭に浮かびにくくなります。

 

「めんどくさい」をアウトプットする

     ↓

そのことを考える時間が減る

     ↓

ウィルパワーの節約&ネガティブになりづらくなる

     ↓

行動しやすくなる

 

というメカニズムです。

 

皆さんも経験あると思いますが、1度やろうと決めたことをめんどくさがってやらなかったとき、

「自分は何て弱い人間なんだろう、、、」とネガティブになりますよね。こういうネガティブは頭の中でぐるぐると回り、そして自信を無くします。

 

なので一度アウトプットするのはこうしたネガティブ妄想を無くすことが出来るんですねー。立派。

そしてウィルパワー(頭のHP)も節約!一石二鳥です。

これで「めんどくさい」と思うことが少なくなるはずです。

 

ちなみに僕は確定申告がめんどくさいです。

 

こころの休憩所 代表 satoshi