とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

批判を恐れない心

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

今日は全く違うことを書く予定でしたが、活動内容に対して批判?がありまして、ちょうどいい機会なので「批判を恐れない心」ということを書いていきます。

 

特殊な業種。それゆえの心配。

僕は事業者で「こころの休憩所」という屋号の代表としてカウンセリングを現場でやっています。

さらにメンタリストとして各地でパフォーマンスもしております。

 

確かに一般の方から見ると不安定かもしれません。でも僕は事業者も会社員なども不安定さで言えばそこまで大差ないと思っています。

 

自分で仕事を取るのは事業者の方が大変かもしれませんが、そのスキルって重宝されますよね?

だからどんなフィールドに行こうともある程度活躍できると思うのです。事業者の場合。

 

みんなと違うことをやるのだから批判は当然。

そうなんです。まずなかなか理解されません。だって事業者がどう仕事を得て、株式会社の仕組み、給料の仕組みがどうなっているのかわからない人が多い。

それゆえ自分が安泰。僕が不安定と信じている。

 

みんなと違う仕事、立場にいるのだから批判は当然あります。

だってその人たちは知らないのだから。

 

僕がどういう人と会って、どういう活動をしてお金を稼いでいるのか。

もちろん教える義務もないし、理解してもらうのも無理なんです。

 

たとえどんなことを言われても流されない

倒産したらどうするの?

借金したらどうするの?

そんなのはどの業種も一緒です。会社員の務めている会社が無くなったらどうするの?とほぼ同じ。

 

そんな声で自分の方向性を見失うのはもったいない。

人生1度きり。

他人の意見を優先し諦めますか?

それともチャレンジしてみますか?

 

これだけなんです。ただ、今は少し辛いです。

メンタリストでも傷付きます。今は悲しませてください。

 

明日には復活します。

 

こころの休憩所 代表 satoshi