とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

あなたは○○!?癖から見える心理学

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

いやー寒い。

人間も冬眠してもいいんじゃないでしょうか。(何もしたくないよ、、、)

 

さて今日は「癖から見える心理学」です。

 

みなさんは癖ありますか?自分で気が付いている癖もありますが、他人に言われて初めてわかった癖なんていうのもあるでしょう。

 

 

 

爪を噛むのは甘えん坊!?指しゃぶりの延長?

こんなことを聞いたことありますよね。確かに爪を噛むのは甘えん坊という統計データもあります。

 

その他のタバコのフィルター、ストロー、唇に触れる癖も同じだと言われています。

 

そのほかには「受動的」「依存的」などの傾向があります。

まあ簡単に言うと、子供時代の指しゃぶりの延長なんですよ。

 

誰かに認めてもらいたい。思い切り甘えたい。優しくされたい。

こういう母性的な愛情を求めている可能性があります。

 

こんだけ解説しましたが、、、

 

僕も爪を噛む癖があります。けっこうひどいかもしれません。

 

はい。何を隠そう僕も爪を噛む癖があります。(確かに認めてもらいたいもんなー、、、笑)

 

僕は一時期この爪を噛む癖を矯正しようとしましたが、2か月で断念しました。ストレスで。

 

何でも匂いを嗅ぐ人は神経質!?

みなさんの周りに食べ物でも衣類でも何でも匂いを嗅ぐ人はいませんか?

僕の親友はマジでこの癖があります。

 

食べ物でもクンクン

衣類でもクンクン

 

マジで犬です。顔も犬です。

 

まあ冗談はさておき、何でも匂いを嗅ぐ人は神経質、心配症の傾向があります。

 

食べ物の匂いを嗅ぐのは「この食べ物大丈夫なの?」と本能で思っている動作だと言われています。もちろん本人たちはいちいちそんなこと思っていませんが、無意識で確認している癖なんです。

 

自分の衣類の匂いを嗅ぐ人もいますよね。あれはマーキングの一種だと言われており、自分の匂いで安心感を感じるための癖なんです。

 

匂いを嗅ぐ人は神経質で心配症のあまり匂いを嗅いで安心感を得ていると分析出来ます。

 

女性が首を傾げる動作をしたら脈あり!?

これは癖と言えるかどうかわかりませんが、これは覚えておいて損はないでしょう。

首は動物にとっては急所(動脈などがあるため)なので、緊張したり、警戒したりすると首をすぼめる動きになります。

 

なので女性が「何食べよっか?」など言った時に首を傾げる動作をしたときはほぼ脈ありです。

 

警戒心は無く、あなたを信頼しきっているので、この動作があったなら誘いを断られることはほぼないでしょう。

 

いかがでしょうか?ちなみにこのブログを書いているときにも僕は爪を噛みました、、、

 

こころの休憩所 代表 satoshi