とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

思うこと。

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

今日は文章少なめです。すみません。

 

「教育制度について」を書きたいと思います。

 

無理がある!?教育制度

はい。これに尽きます。

小学校6年間、中学校3年間。基本的に同じ地域の学校に行きますよね?私立は別として。

 

おとなしい子、最初は集団生活が苦手な子、活発な子などなど。

 

様々な子が同じ学校に行きます。

でも様々が故に妬んだり、貶したり。いじめが起こる訳です。

 

適応出来ない子はどうすればいいの?

確かに自立支援制度はあります。

図書館を学校代わりに使用して、学ぶことが出来ます。

しかし学校卒業の資格はもらえないのです。

 

結局学校に行かなければ社会に出られないというレッテルを貼られているようなものなんです。

 

確かに集団生活を学ばせるには学校が必要かもしれません。

 

しかしそこからドロップアウトしてしまった子はどうすればいいのでしょう。

 

まだまだ山積みの教育問題。何か抜本的な改革が必要なのかもしれません。

 

こころの休憩所 代表 satoshi