とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

20代の仕事の価値観!楽しめてます?part2

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。明日は新たな事業のお話を聞きに行きます。

仕事の楽しみが増えます。しかし時間が足りなくなる可能性が大いにあります、、、うーん

 

さて今日は昨日の続き「20代の仕事の価値観」です。

 

昨日の内容はこちらからチェックしてください。

www.mentalist0129.com

 

仕事の内容自体に不満!単純すぎるや重労働すぎるなどなど

不思議なもので仕事が単純であろうとなかろうと不満に思うようです。

某公務員の方は「給料は良いし安泰だけど、毎日がつまらない」だそうです。

もう公務員が安泰とは言えない時代なので一概には言えませんが、安泰を取るかやりがいを取るかなんですかねー?

 

この仕事内容に不満を感じる人も多かったです。

 

お金問題!!安い給料!!はううう

さあ最後はお金問題です。給料ですね。

作業量に見合った給料ではない。残業代が出ない。などなど。

僕は事業を興して勉強するまでは、給料が安いなー。シット!!と思っていました。

 

しかし経営者の立場が分かると、「え?手取り20万?じゃあ50万分くらいの仕事してね?」とか

「20万ももらってるくせにこんな事も出来ないの?」と思う経営者の心がすごいわかります。

 

僕はメンタリストとカウンセラーは個人でやっているので1万円稼ぐのに結構苦労します。普通は働いていれば1万くらい1日位で稼げますよね?

 

しかし、、、

1日働いても1円にもならない!!!

なんてことはざらです。

なので働けばもらえるというのは幸せなのかもしれません。

 

お金が見合ってないや、これは俺がやりたい仕事じゃないと思っている人へ

こう思う人もいるでしょう。しかし現状はどうでしょう。お金が見合ってないというならば、副業したり、給料がいいところに転職したり、経営者になったり。方法は結構あります。

 

転職や起業はリスクがあるし不安?なるほど。ではあきらめてください。リスクを取らないのに今よりも良い条件にしたいと言うのは傲慢です。

 

安泰(まあ今の会社が安泰かはわかりませんが)を取るか、リスクを冒してお金を取るか。

どちらかです。今の時代会社員で月収50万以上は大企業や上の地位の人で無ければ厳しいです。

 

週休2日で年収600万以上で、残業なし!なんて会社員では夢のまた夢。

 

 

そこそこ楽しめて、適度にお金があり、自分の時間を作れ、休みがある。それでいいのではないでしょうか。バランスを取りながら。

 

こころの休憩所 代表 satoshi