とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

30代の仕事の価値観!孤独を知る?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。今日も寒い。雪が降りそうな寒さです。

 

今日は「30代の仕事の価値観」について話します。

 

昨日と一昨日は20代の仕事の価値観について話しました。

 

↓part1

www.mentalist0129.com

 

↓part2

www.mentalist0129.com

 

こちらをご覧ください。

 

僕の周りの30代の方は本当に特殊(というよりもすごい人が多すぎる、、、)で会社経営している方もいれば、様々な事業を展開し、稼ぎまくっている方。趣味の甲冑でイベントに引っ張りだこの方などなど、、、

 

ちょっと飛びぬけています。すごすぎて。今回は一般の30代の方にアンケートを取ってもらい、それを参考に話します。

 

家庭も仕事も落ち着いている30代!仕事、プレイベートの幸福度に差があまりない

20代の人は割と仕事、プライベートの幸福度に差があります。

 

プライベート幸福度80% 仕事幸福度50%

こんな感じで差があるのですが、30代の方は割とその差があまりない印象でした。

 

しかし!!

プライベートの幸福度のパーセンテージが低い!!

んです。

 

20代の人が仕事幸福度60%、プライベート幸福度が80%が平均に対して、

30代の人は仕事幸福度60%、プライベート幸福度70%という結果に。

 

結婚して子供が生まれて、家事に時間を追われて自分の時間がなかなか取れないのが主な原因でした。

 

結婚していない方は遊ぶ相手やデートする相手が見つからないので幸福度が低いという印象でした。

 

そして意外に

転職を考えている人が20代よりも多い

 

そうなんです。お金、キャリアの面で転職を考えている人が僕が取ったアンケートの中では20代よりも多かったです。

 

将来が不安なんですねー。うーん、、、なんかもっと楽しいのにな人生、、、と思ってしまいます。

 

仕事の面でも人間関係の悩みよりもお金やキャリア、仕事のノルマ的な悩みが20代よりも多かったです。

 

20代よりもお金、人間関係に余裕はあるものの、将来の不安は20代よりも多い印象

はい。まとめるとこんな感じ。僕は20代ですが、今のところ特に心配はありません。カウンセラーがだめならメンタリスト。

メンタリストがだめなら他の仕事、、、って感じで自分がシフトチェンジすればいいだけの話なので。

 

もちろん頑張ってますよ?けどそのバックボーンがあるってのは余裕ができ、あるいみ精神安定剤になります。

 

1つのことにこだわりすぎず、適当に過ごせる世の中になってほしいものです。

 

こころの休憩所 代表 satoshi