とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

始動の冬

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

昨日打ち合わせで無事、前橋商工会の中にあるレストランのスワン様でパフォーマンスのご依頼頂きました。

 

23、24日なのですが、完全予約制のため予約していないお客様は入れないようです。残念。

 

さて今日は「始動の冬」というタイトル。

 

何が始動の冬かと言うと、インターネット事業、ハウスクリーニング事業を展開するためです。

 

展開とは言っても共同事業のような形で携わっていきます。

 

これから自分の出来る幅が広がるし、様々なものに活かせ、そして広げられる。可能性しか感じません。

 

この時期になると来年から、、、となる人も多いが今だ!

そうなんです。動きだすなら今なんです。このご時世目まぐるしい勢いで市場が変化したり、世の中が変化しています。

 

それに対応するには「来年から、、、」なんて言っている余裕はありません。

僕のような事業者だけでなく、一般の方にもそれが言えます。

 

アンテナを立たせ、流行に敏感になり、それを先回りしてやる。

その早さが無いと難しい世の中なんですねー。

 

なので僕はインターネット事業やると決めたのは一昨日くらいで、昨日は材料集め、そして今日はさっそく登録してます。

 

ハウスクリーニングの方も、アイディアなどを練っている最中で、準備は着々と進んでいます。

 

結局早いものが勝つ

僕はまだビジネスを語れるほど経験はありませんが、これだけはどの方、どんな本を読んでも言っていることで、

 

結局流行に先回りしたものが勝つ。これなんです。

流行に乗っかっただけではいずれ価格競争になり、個人レベルでは底が見えてしまいます。大企業が参入していきたら厳しい訳なので。

 

なので流行に先回りして市場を開拓し、そして太いパイプを作る。これが大切なのです。

 

今日はメンタリズムではなく、ビジネスの観点からお話しました。

 

繰り返しになりますが、これは社長だったり、事業者だけがやるべきことではありません。

 

会社員の方もそのアンテナが無いと、会社が衰退していき、やがて居場所を失う可能性もある。そんな世の中なので、一般の方も持つべきスキルだと思います。

 

こころの休憩所 代表 satoshi