とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

目は口ほどに物を言うは本当か?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

今朝水上のほうでは雪が100㎝以上降ったというニュースを見ました。恐ろしい、、、さすが最強寒波です。春が待ち遠しい。

 

さて今日は「目は口ほどに物を言うは本当か?」です。

 

よく聞きますよねこの言葉。これが心理学的に本当かどうかを解説していきます。

 

嘘をつくと目線をそらす!?

代表的なものはこれでしょうか。目は口ほどに物を言うの代名詞。

「嘘を付くと目線をそらす!」

 

人間は嘘をつくと、心理的プレッシャーが掛かるので目線を外しやすくなる。

 

はい。間違いです。とは言っても完全に間違いというわけではありません。

 

人間は確かに嘘をつくと緊張することが多いのですが、それで必ず目線をそらすことはありません。

人によっては目をじっと見つめてくる人もいますし。特に女性だとじっと見つめてくる場合が多いです。

 

なので人によります。

嘘を見抜くには複合的に判断する必要があります。

なので目だけでは判断できません。

 

右上を見ると嘘を付いている!?

心理学の文庫本などに書いてあるこのトピック。

人が過去の話などをするときに右上を見たらそれは嘘!

 

などと書いてありますが笑ってしまいます。

さきほども解説したとおり、目線だけでは嘘かどうかなんて判断出来ませんし、癖やその人のナチュラルな動作でよく右を向くのかもしれない。

確かに脳の構造上、上、水平、下を見ることに意味はありますが(上は視覚的イメージなど)、それで人の心を判断したり、嘘を暴いたりは出来ません。

 

結論。目は口ほどに物を言う。はあんまりない。

確かに作り笑いなどは目を見ればわかりますし、少しのことはわかりますが、それくらいです。

 

それよりも

 

「身体動作は口ほどに物を言う」の方が正しいかもしれません。

 

特に手足。

嘘を暴くことは難しいですが、リラックスしてるか緊張してるか、退屈しているかは手足を見れば一目瞭然です。

また詳しい話は後日。

 

というわけで、

 

目は口ほどに物を言うよりも

 

身体動作は口ほどに物を言う

 

の方が個人的には正しいと思います。

 

以上です。

 

あっ、あとYouTubeの動画投稿してくれと頼まれたのですが、お待ちください。

忙しいので暇なときにまた撮るかもしれません。

お楽しみに。

 

こころの休憩所 代表 satoshi