とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

今年を振り返る2017年

こんにちわ。メンタリストのsatoshiです。

 

数か月振りの2連休で何か焦っています。仕事しなきゃ、、、!みたいな思いが込み上げてきます。

でも年末くらいいいでしょう。

 

さて今日は今年最後の日なので今年を振り返っていきます。

 

様々な方とお会いしました。普段ならお会い出来ないような方々

色んな巡りあわせで権威のある方、社長さん、県議会の議員さんなど、、、普通にサラリーマンをやっていてはまずお会いできない錚々たる方々とご縁頂きました。

 

僕は24歳で周りは中間管理職になっている年代です。しかし群馬でこんなにも不思議な仕事をして、さらにこんなに多くの方々の前でパフォーマンスしたり、お話をさせて頂いているのは僕くらいかもしれません。

 

それも普段色んな方を紹介してくれている方々。仕事でお世話になっている方々がいてくださるから出来ること。僕一人ではできませんでした。だから思い切ってパフォーマンスが出来る。多くの人を感動させる事が出来る。本当にありがたいことです。

 

人生で一番目上の方とお会いし、お話させていただいた年でした。

そして人生で一番仕事や生き方に対して価値観が変わった年でした。

 

今までは「一人でも何とかなる。絶対成功させてやる」とある意味自分中心。もちろんこのマインドも必要ですが、この「一人でやる」という意識が強すぎていました。

 

しかしそれは間違いでした。一人じゃ何もできないというわけではなく、「多くの仲間を作ったほうが広がりが早い」ということをビジネスの世界に携わって肌で感じました。

 

メンタリストを名乗り始めた。最初はドキドキした

自分の中でこれが一番今年大きく変わったトピックです。

 

多くの練習を積み、メンタリストとしてイベントや飲食店やショッピングモールなどでパフォーマンスをしてお金を頂く立場になりました。

その責任感とプライド。これが楽しくもあり、そしてプレッシャーにもなりました。

 

多くの方を楽しませ、そして一緒にステージを作っていく、、、そんなメンタリストの世界に触れ、本当に楽しくパフォーマンスさせて頂きました。

 

50人以上の前でパフォーマンスしたり、逆に路上パフォーマンスしたり、、、全て勉強になったし、考えさせられました。

 

そしてなにより、一番最初にパフォーマンスした某ショッピングモール。めちゃめちゃ緊張しました。

「ちゃんと誘導出来るか。自分が緊張を見せてはいけない」とこんな感じで心臓がバクバクでした。結果うまくいきました。

 

多くの心に触れさせて頂きました。そして成長しました。

事業を立ち上げて1年ほど。カウンセリングで50人以上の方をカウンセリングさせていただきました。

最初は1対1の個別カウンセリングだったのですが、特に学生とかだと、親の教育にも問題がある場合がある。それなのに親の考えが変わらないとなんの意味もないと思い、親子カウンセリングに手法を変えました。

 

反応は様々ですが、多くの方に親の考えが変わって前みたいなことが無くなった。などの声を頂き、心に携わる以上、常に自分の手法、カウンセリング態度など客観的に見る必要があると感じました。

 

満足はだめだなと。

 

今年は70点ほど。うーん、、、あとひと押しだったかな?

メンタリスト、共同事業、インターネット商売、、、色んなことはやって、行動はしましたが、もっと出来たはず。

 

ふと疲れが溜まると言い訳して休んでしまったり、後回しにしたり、、、まだまだ細かい部分で甘さが出ていたような気がします。

 

確かに休むことは大事ですが、1日休む必要はありません。世の中の動きは早いのでそれに付いていくには常にアンテナを立てておく必要があります。

 

行動力では90点くらいでしたが、休むスキル的には50点、稼ぎ的には60点くらいなのでまあだいたい70点。

 

来年は少しでも点数上げれるようにやっていきます。

 

最後に

 

以前からお世話になっている方々、今年ご縁頂いた方々。本当にお世話になりました。

今後もメンタリストsatoshiをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

こころの休憩所 代表 satoshi