とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

一度嫌われたら修復は無理!?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

人との出会いは本当に面白いものです。

先日もまたご縁頂き、面白い方と今度ご飯行きます。

 

さて今日は「一度嫌われたら関係修復は無理!?」です。

 

皆さんは人から嫌われたくありませんよね?ですが、誰からも嫌われないのは不可能です。

 

生きていれば必ず誰かに嫌われる。これは仕方のないこと。

 

悪い印象を持たれると、その印象が残ったままになる

僕たち人間は一度下した判断をなかなか変えない特性があります。

 

例えばあなたが「会社のお金を横領したバカな男」という印象を誰かに持ったとします。

 

いやー、彼は明日を生きるために仕方なく横領したんだよー。と聞かされても、バカな男の印象は拭えませんよね。

 

こんな感じで中々印象というものは変えられないのです。

なので一度悪い印象を持たれたら基本的にはずーっと悪い印象ということです。

 

無理にリカバリーしようとしない!

じゃあ一度嫌われた人にはどう接すればいいの?と思いますよね。

 

その人があなたにとって重要な人なら、また少しずつ信頼を勝ち取って、悪い印象を薄くさせるという方法もありますが、

 

基本的に時間も掛かるし、ストレスも半端なく掛かる。

 

なので、その人とは距離を置きましょう。

 

嫌われたら相手を変えるより、初対面の人に好かれる方がよっぽど簡単ですし、スマートです。

 

嫌われた相手とはビジネス上の連絡くらいでいいのです。

無理にリカバリーしようとすると、

 

あざとい奴だ

 

とまた変な印象を与え、さらにそれを広める危険性もあります。

 

なので一度嫌われたら無理にリカバリーしようとせず、距離を置きましょう。

 

これが一番安全策で、簡単です。

 

昨今を渦巻く人間関係。

 

好かれる方法、修復する方法もありますが、それだけではない。

 

 

逃げる方法なんてのもあるんです。

 

余計なストレスは掛けない。

これが不安定な時代を生き抜く術です。

 

 

こころの休憩所 代表 satoshi