とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

あえて喧嘩を吹っ掛けると関係が深まる!?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

1月2日から昨日まで仕事で、今日たまたま仕事が特に入ってなかったので休みました。

 

いやー、、、さぼってしまった。まあたまには休むことも大切です。

 

 

でもこうやって心理術のブログを書いたり、仕事の書類を制作したり、情報収集したり、、、

 

結局仕事してる、、、!!

 

はい。今日は「あえて喧嘩を吹っ掛けると関係が深まる!?」です。

 

当たり前だが、機械的な挨拶、会話だけでは関係は深まらない

職場や学校などで機械的な挨拶や会話ではもちろん関係は深まりません。

機械的とは、

「今日いい天気だねー」

「そうだねー」

みたいな会話です。

まあこれは極端な例ですが。まあ簡単にいえば当たり障りのない会話でしょうか。

 

関係が深まるのは「感情的な会話をする」これで結構簡単に関係を深めることができます。

 

感情的な会話①喧嘩!!!

喧嘩するほど仲が良いという言葉がありますが、これは心理学的にもその通りで会話をしない仮面夫婦のような関係よりも、感情を交えて喧嘩するような夫婦の方が必然的に仲が良いと言えます。

 

しかし喧嘩をすると言っても注意があります。

 

それは

 

あまり感情的にならないようにする

です。

 

これを忘れると何も生みださない喧嘩になってしまい、お互いがお互いの主張をするだけの時間になってしまいます。まあそれも全く無駄ではないですが、人間関係を考えるとほぼ無駄です。

 

コツは

 

喧嘩のプロセスを頭の中でシミュレーションする

 

それだけです。

 

僕がこう言ったら怒ってこう言ってくるだろうな、、、あえてそこで感情的になって、僕がさらに畳みかけて、そこでやばそうなら素直に謝る。

 

という具合に頭の中でシミュレーションしておけば、余計に感情的になるのを防げます。

 

 

えー、、、こんなめんどくさいことやるのー?と思うかもしれませんが、これを出来るようになれば、さらにめんどくさい仮面夫婦的になるのを防ぐことも出来ます。そう思えば多少楽になるでしょう。

 

話は逸れるが、頭の中でシミュレーションをすると人間関係の恐怖を解決できる

アメリカの心理学者フィリップス博士は「人間関係のどんな恐怖も、頭の中でシミュレーションすれば解決できる」と考え、

実験で、8週間から13週間かけて、被験者それぞれが持っている人間関係の恐怖を頭の中でシミュレーションさせました。

 

例えば人と話すのが怖い人には自分が積極的に会話している場面を想像させ、他人との衝突を恐れている人にはあえて他人と喧嘩しているイメージをさせました。

 

 

結果はほとんどの人が2カ月ほどで自分が抱いていた人間関係に対する恐怖を克服することが出来ました。

 

このように、頭の中でシミュレーションすることで、喧嘩をコントロールして、他人と深い関係を築くことが出来たり、人間関係で抱えている恐怖を克服することも出来ます。

 

人間関係で悩まないのはほぼ不可能ですが、頭の中でシミュレーションすることで解決することが出来るのです。

 

こころの休憩所 代表 satoshi