とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

口癖からわかる心理学

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

昨日降った大雪で今日は仕事がキャンセルになりました。良いのか悪いのか。でもゆっくり休むことが出来て体力は回復です。

 

さて今日は「口癖からわかる心理学」です。

人間には色んな口癖があります。

 

それを注意深く聞いていればその人がどんな人なのか理解することもできます。

 

絶対と言う人は自分に自信がない

世の中「人は死ぬ!」こと以外絶対なんてありません。

 

しかしこの「絶対」を頻繁に使う人は何がなんでも自分の意見は正しいという潜在意識の表れで、そこには自信のない自分に言い聞かせているのです。

 

「絶対大丈夫」と断言するのは相手にではなく、自信のない自分に「大丈夫」と言い聞かせているのです。

 

大変だったと言う人は自分を過大評価する人

「いやー、大変な仕事だったよ」と言ってその仕事がいかに時間が掛かったかなどを説明したがる人は自分の実力を無意識に過大評価している可能性があります。

 

普通の内容だったこともとても難しい内容だったと勝手に思い込み、それをこなした自分を過大評価しているのです。

 

いかがでしたか。今日は少し少なめに紹介しました。また明日続きを書きたいと思います。

 

こころの休憩所 代表 satoshi