とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

ベストな別れ際のタイミング!メンタリストが解説

こんにちは。メンタリストのsatoshiです。

 

今朝高崎は一瞬雪が舞いました。風も強くめちゃくちゃ寒いです。

 

とうやら群馬県にはインフルエンザ警報が発令されたようで、より一層体調管理には気を付けたいところです。

 

さぁそんな体調管理とは一切関係のない「ベストな別れ際のタイミング!」を紹介していきます。

 

 ビジネス等で使える別れ際のタイミング

ビジネスで商談なんかしていると、つい話し込んでしまい、別れ際には話が無く、「そろそろ帰りますか」みたいな空気で別れるときがあると思います。

 

話が尻窄みになり、なんとなく別れる。これはこれでいいと思いますが、ワンランク上の別れ際を演出して、「あの人良い人だったなー。おもしろい!」と思われた方が勝ちです。

 

別れ際は一番話が盛り上がった時!

そんな演出を可能にするのはこれ。話が一番盛り上がった時です。

 

商談の話が成立したあと、なんとなく世間話などで盛り上がるときがあると思います。

 

自分の感じた盛り上がりポイントが最大までいったら、

「ごめんなさい。もっと話したかったんですけど、次があるので」と言って別れる。これが一番印象に残ります。

 

この原理はドラマなんかでも応用されています。

ドラマを見ていて一番良いところで「続きは来週!」とされたら気になりますよね。

この感じを演出出来れば勝ちです。

その後の関係も良好にすることができます。

 

なぜ別れ際が大事なのか

人間の記憶は最初(第一印象)と最後(別れ際)の印象が残りやすいです。

 

それを証明するテストをします。

今から20個くらいの単語を記憶してもらいます。

 

1 団子

2 かかし

3 犬

4 卵かけご飯

5 総理大臣

6 車

7 雪

8 インフォメーション

9 さば

10 男性

11 おにぎり

12 棚

13 髪の毛

14 たばこ

15 ガラス

16 信号機

17  タバスコ

18 バイク

19 ビジネス

20 道路

 

これを1分で覚えてください。よーいスタート!!

 

どうでした?

 

ほとんどの人は最初の単語と最後の単語くらいしか覚えられないと思います。

これが人間の記憶のメカニズム。

 

ということは最初も大事ですが、最後の印象というのも大切なのです。

 

「あの人と話すのおもしろいな。」と思わせることが出来れば、ビジネスも人間関係も良いものを築けるでしょう。

 

実は別れ際も大事なポイントです。これを覚えておき、一番の盛り上がりポイントで帰る。是非やってみてください。

 

こころの休憩所 代表 satoshi