とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

お金持ちは幸せ?メンタリストが解説

こんにちは。メンタリストのsatoshiです。

 

最近アメリカにハマっています。多分僕の友人なら知っていると思いますが、よく英語を発しています。とはいえ、ほぼスラングですが。

 

アメリカのスラングって興味深いんですよ。日本語で表現出来ないものがたくさんあります。

 

mother f○ckerだったり、、、

 

さて、そんなアメリカのスラングとは一切関係の無いトピック

「お金持ちは幸せ?」を解説していきます。

 

お金持ちは自由!!いえーいなんでも出来るぜ!

一般の方はこう思うでしょう。もちろん中にはほとんど仕事せずに稼ぎまくって自由に暮らしている人もいます。

 

ただ、僕が出会ったお金持ちの人。そして芸能人やその他お金持ちの人を見ると

 

逆に自由がない!!

 

んです。

ここでの自由はプライベートを指します。

 

それだけお金を稼ぐって大変なことなのかもしれません。

世の中等価交換です。

お金を得るためには基本的に時間や体力などを捧げなければ手に入れることは出来ません。

 

人よりお金を稼いでいる人はこの時間や体力、能力などを一般の方よりも多く使っています。もちろんお金も。

 

それゆえに多くのお金を生み出せています。

 

お金持ちは幸せ!!好きなものを買える!いえーい!!

これも多くの人が思っていることでしょう。幸せの定義は人それぞれなので、好きな物が買える!が幸せだという人にとっては確かに幸せでしょう。

 

しかしお金持ちって一般の方よりお金のことで悩んでいる割合が多いのです。

 

なぜか。

 

 

今の富を失わないようにと思うストレスがあるからです。

 

お金が無い人にとっては(僕もそうですが、)お金は自分でなんとかすれば稼げます。アルバイトしたり、正社員になったり。

 

しかしお金持ち(例えば社長)はそのお金を維持しなければなりません。税金や従業員の生活、そして自分の生活のレベルなどなど。

 

これを考えると一般の方より悩むのは当たり前。

そして一般の方よりも給料が高いのも当たり前なのです。

それだけ責任があるわけですから。

 

結局お金持ちは幸せなの?

はい。先程も書いたように幸せの定義は人それぞれ。

お金を持っているのが幸せと思う人から見ると幸せかもしれませんが、その裏にはかなりの努力、失敗、責任があります。

 

それを蔑ろにして、お金持ちいいなーとは一概に言えないかもしれません。

 

こころの休憩所 代表 satoshi