とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

ポケットに手を入れる心理。

こんにちは。メンタリストのsatoshiです。

ついに明日。待ちに待った、三国無双8の発売日です。久しぶりにゲームを買います。

 

情報はオープンワールドになる以外わかりません。

オープンワールドなので自由に戦略が組み立てられる!!ということしか知りません。知らないからこそ楽しみ。

 

しかしあんまり休みはないのでがっつりは出来ませんが、明日仕事が終わって夜中にひっそりやりたいと思います。

 

さて今日は「ポケットに手を入れる心理」です。歩きながらポケットに手を入れている人や話しながらポケットに手を入れる人など。そんな人の深層心理を覗いてみましょう。

 

自分を表に出さない秘密主義な人が多い。

あまり好まれないこの癖というかし仕草。もし寒くもないのにこの仕草が出ている人を見かけたら、「ああ。あの人は秘密主義な人なんだ」と思っていいかもしれません。

 

手の動作は人間では制御が難しいとされ、顔とは裏腹の感情が出やすいとされています。そんな手を隠しているということは相手に自分の心理を悟られたくない。という表れかもしれません。

 

なのでこの癖を持っている人の前で「知ってる!?これ噂で聞いたんだけど○○くんと△△ちゃんって付き合ってるんだってー!!」みたいな噂や秘密を話すとあなたの評価が下がります。というか親密な関係にはなれないでしょう。

 

話をしているときにこの仕草が出たら嘘をついている?

心理学の本などで見かけるこの話題。人間は嘘をつくと動揺し、体の内側(心臓とかお腹とかそのへん)体温が上がります。そうすると、体の機能で冷やそうとし汗を掻きます。特に手や足などは掻きやすいので、つい手に汗を掻くと防衛本能でそれを悟られないようにポケットに手を入れる。

 

間違いではありません。確かにその通り。というか一理ありますが、

 

 

これだけで「嘘だ!!」と判断することは出来ません。絶対無理です。

単なる癖かも知れないし、その人にとって寒いのかもしれないし、あなたの言い方が圧迫的に感じ、ポケットの中に手を入れるなどなど、、、

これらを1つの動作で見抜くのは無理です。

 

 

僕らメンタリストやFBI捜査官などは10個くらいの「人間が嘘をついたときに出る仕草項目」みたいなのがあり、複合的に判断しています。

 

まあ1つの目安として「人間は嘘をつくとポケットに手を入れる」というのを覚えておくのはいいかもしれません。

 

こころの休憩所 代表 satoshi