とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

新社会人におすすめ!うるさい上司を黙らせる!?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

いやー。更新久々ですね。こんなに日が空いたのは初めてです。お待たせしました。

 

昨日は「ぐんまを元気にする会」というNPO法人の懇親会に行ってきました。そこでパフォーマンスもやってきました。

 

さっそく良い話があり、今から楽しみです。

 

さて今日は「新社会人におすすめ!うるさい上司を黙らせる!?」です。

社会には残念な上司もいます。ストレスをぶつけてきたり、、、やっかいです。そんな上司を撃退するスキルです。

 

4月から新社会人!という人も読者の中でいらっしゃると思います。

そんな方に使えるかもしれない心理術を紹介します。

本音を言うとそもそも反抗せずに有効的にした方が得

いきなりこのトピックを覆す文ですが、基本的に上司とケンカしても得はありません。その職場にいる以上自分の評価を自分から下げる必要はありませんし。

 

基本的には謝る、同意する、反抗しない。これを忘れずに。

 

でも我慢できん!!撃退したい!

しかしながら、理不尽な上司の言われるがままでストレスを抱え込んで悩み、結果苦しんでしまっては元も子もありません。

 

いくら自分より年上でも人間的に上の人ばかりではありません。中には本当に理不尽に怒ってきたり、八つ当たりする人も残念なことにいるのが現実。

 

そんな上司を撃退する方法は、、、

 

 

 

「沈黙する」

 

 

です。

え?黙り込むの?と思った方。その通りです。

反同調行動とも言い、相手の言動に賛同しない態度を示すことを指します。

 

なぜ沈黙がいいのかと言うと、沈黙には「相手に沈黙の意味を考えさせる」ことが出来るからです。

 

あまりのショックに言葉が出ないのか?

いきなり殴りかかるのではないか?

など様々な憶測で上司の頭がいっぱいになり、沈黙するあなたの前でひるませることが出来ます。

 

基本的にうるさい上司(理不尽に怒ってくる上司)はこちらが逆ギレするのを狙ってます。

そして相手の方が年上で人生経験も豊富。口ゲンカももしかしたらあなたより上かもしれません。

 

そんなあなたを挑発し、そしてあなたがしびれを切らしてキレる。それを言いくるめる。それがうるさい上司の狙いです。

 

そこで沈黙することで無言の圧力を掛けるのです。

 

この沈黙は抵抗手段として非常に有効。我慢の限界が来たら使ってみるのもいいかもしれません。

 

こころの休憩所 代表 satoshi