とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

あなたは大丈夫。変わろうとする姿勢。

こんにちは。メンタリストのsatoshiです。

 

最近仕事の依頼があまりなく、少し焦っていますが、自分のやっている行動が必ずいつか成果が出る!と信じ、営業や案内を行っています。

会社員の方などとは違い、自分が作業をしても仕事にならなければ1円にもならない。それが事業者の難しいところではあります。

 

さて今日は「変わろうとする姿勢」です。僕の過去、そして現在の話も混ぜながら書いていきます。

 

人間って簡単に変われるの?

そもそも人間は自分が楽だと思う選択肢を選ぼうとします。やるか、やらないかならやらない。出来るか出来ないなら出来ないなどなど、、、

 

そしてその「やらない」「出来ない」などの選択肢を取った場合、自分にその選択肢を取ったのはしょうがないこと。と思う心理が働きます。これをセルフハンディキャップと言います。

 

こんな風に書くと、「簡単に変われないの?」と思うかもしれません。しかし、意外と簡単に変わる方法が3つくらいあります。

 

まず1つ目。怠惰感情の方に変わるです。先ほど書いたように人間は楽な方に流される傾向があります。

要はだらけた人間にはなりやすいということです。

 

2つ目は「強烈な体験をした時」です。僕のように自殺未遂してそこから這い上がった。などの経験がある人はより命を大事に思い。人生観も大きく変わるでしょう。

このように人生で中々体験しないことを体験すると考えや行動は大きく変わります。

 

3つ目は「朱に交われば赤くなる」です。

人間は環境で大きく作用されます。むしろ個人的には環境がほとんどではないか。と思っています。

仕事で充実感を得たいなら、向上意識のある会社に入ったり、勉強を頑張りたいなら、図書館など多くの学生が勉強している環境を選ぶ。

 

同調行動と言われ、人間は多くの人がやっている行動を自分も行いやすくなるという習性があります。

 

 

変わりたいなら動く。自分だけではなく、周りに習う!

僕は個人で仕事をしているので、従業員などはいません。しかしいつもお世話になっている方々や、パフォーマーの方に刺激を受け、自分のモチベーションが下がる度にそのモチベーションを奮い立たせてくれます。

 

メンタリストとして活動していますが、僕も人間なので自分のコントロールが全然出来ないこともあります。これが実際活躍しているメンタリストの方と大きな差があるのだと思っています。

 

ですが、ありがたいことに環境に恵まれています。様々な方々にご協力いただきながら仕事が出来ています。

 

それも最初はNPO法人の会議から始まりました。それまで人脈なんて何もなかった自分でしたが、そこでご縁いただいた方々にお世話になりながら少しずつ広げていきました。

 

あの時の頭の中は「事業者だから自分で人生変えてやる!」と考えていたのですが、1人では無理でした。おそらく変われなかったと思います。

 

自分で考え、動く。まだまだ偉そうに語れるほど実績もないし、知名度なんかもありませんが、何もなく、病気になり、自殺未遂までした自分が、自分の行動でなんとか生きているのは、やはり行動したからだと思います。

 

こんな僕だったのだからあなたは大丈夫。

病気になったとき、まさか自分がカウンセラー、メンタリストになるなんて全く頭にありませんでした。

 

開業して1年で商工会でパフォーマンスやラジオ出演、カウンセラーで約50人の方をカウンセリングするとは思いませんでした。もちろんまだまだですが。

 

こんな自分がなんとかやっているのだから、あなたは大丈夫です。若いというのはそれだけで特権です。

 

あなたは大丈夫です。学歴なんて関係ない世界もあります。僕がやっていることは少なくとも学歴は一切関係ありません。

 

あなたは大丈夫です。もし今悩んでいて苦しんでいても、それを乗り越えればあなたの言葉で救える心があります。しかし、辛い思いを耐えるのではなく、共有しましょう。

 

こころの休憩所 代表 satoshi