とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

上目遣いは○○だ!?

こんにちは。メンタリストのsatoshiです。

 

本当にごめんなさい。youtubeの動画投稿は早くて明日します。無理だったら今月中。もう少々お待ちください。

 

さて今日は「上目遣いは○○だ!?」です。

男の人なら約8割の人が弱い上目遣い。女の子にやられてキュンキュンしたなんていう人もいるはず。

 

僕も上目遣いには弱いです。まあ僕は背が低いのであんまり上目遣いで見つめられたことはないですが、、、

 

上目遣いの深層心理~基本~

上目遣いの基本的な意味は「服従」の意味になります。

部下が上司に対して上目遣いをしたならば、「言うことを聞くし、付いていく」と考えていると思ってまず間違いありません。

あなたが上司で部下がこの仕草をしたら尊敬されていると思ってください。

 

男女間での基本的な意味は「計算されたぶりっこ」もしくは「気になる異性に好かれたい」などです。可愛いと思ってほしい、好かれたい。こんなときに女性が上目遣いをしてくる可能性は高くなります。

 

彼氏、彼女の関係でこの上目遣いが出たら「甘えたい」「キスしたい」など、身体的接触を求めている可能性が高くなります。

 

逆の意味も、、、

しかし先ほど書いたような良いことばかりではありません。

眉が強張り、体を背けながらや、アゴをあからさまに引いているなどの場合は「不信感、軽蔑、不安」などが当てはまります。

 

話しているときなどに相手がこの動作をしていたら、話を変えるか、リカバリーする必要があります。

 

さらには、目つきが柔らかくないときは「攻撃、粗さがし」している可能性が高くなります。

さきほどの眉が強張る等のシグナルが無い分、見抜くのが少し難しいですが、「目が適度に潤んでなかったり」、「輝きが無かったり」、「視線がなんとなくきつく感じる」などがあれば、ほぼ間違いないでしょう。

 

一口に上目遣いと言えど、良いイメージを持たれている場合と、悪いイメージを持たれている場合があるのです。

 

「女の子から上目遣いされてる、、、いやっほーーい!!」となる前にどんな上目遣いなのか一度冷静に観察したほうがいいかもしれません。

 

こころの休憩所 代表 satoshi