とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介~高校退学から今に至るまで~

そういえばはてなブログの方では自己紹介をしていなかったことに気付きました。なのでします! 知り合って間もない人もいるので改めてということで。 はじめまして。メンタリストのsatoshiと申します。メンタリスト(あらゆる学問を用いて超常現象を再現する…

なぜ人は浮気するのか~メンタリストが解説~

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。仕事が早く、帰ってきて爆睡していたため、こんな時間の更新になりました。ドンマイ! さて題名通り。 なぜ人は浮気するのか を解説していきます。 浮気を一度するとズルズルその関係を引きずっていつの間にかハマっ…

怒りやすい人の特徴とは~メンタリストが解説~

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。今朝7キロくらいランニングしてきて、足が限界を迎えました。運動不足この上ないですね。 さて題名通りです。 怒りやすい人の特徴とは ということです。 皆さんの周りにもいませんか?「え?そんなことで怒ってるの…

意外と簡単!?自信を付ける方法

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。今日は暖かく、仕事も午前中のみだったのでまたまた路上パフォーマンスやってきました。 たくさんの人に見てもらい、そして楽しんで頂きました。有意義な時間をありがとうございます。 さて題名通りです。 自信を付…

なぜあなたのモチベーションは上がらないのか

こんばんわ。昨日は謎の高熱、蕁麻疹に襲われたsatoshiです。季節の変わり目なので体調管理しっかりしないとですね。皆さんもお気をつけください。 さて題名にあるとおり なぜあなたのモチベーションは上がらないのか をメンタリストが分析したいと思います…

メンタリストが実践した勉強法~記憶法2~

こんばんわ。今日は初めて路上でメンタリズムを披露しました。寒い中1時間に18人くらいの方が見てくださり、本当に感謝です。 楽しかった。 さて今日は昨日の続きです。 僕が実践した記憶法第二弾です。 昨日は記憶の仕組み、さらには長期記憶にいかに効率良…

メンタリストが実践した勉強法~記憶法~

皆さんこんばんわ。相変わらずブログ閲覧数低いですが毎日のほほんと更新していきます。 今日は僕が実際に使っていた記憶法を教えていきたいと思います。 英単語、社会、理科などに使えると思います。記憶しなければならない教科には有効です。 僕はこの方法…

世界幸福度ランキングから見えるもの。メンタリストが分析

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。 今回は仕事帰りの車の中で幸せについて考えていて、日本てどれだけ幸せなの?と疑問を感じたため調べて分析していきます。 みなさんは世界幸福度ランキングを知っていますか? ブータン政府がこれを提唱し、2012年…

人間観察があなたを変える!メンタリストが実践しているテクニック

仕事で更新が遅くなりました。こんばんわメンタリストのsatoshiです。 さて今日はメンタリストが実践している 人間観察の仕方を教えたいと思います。 なぜこんな方法を教えるかと言うと、人間の心を掴むために人間観察は武器になるからです。 覚えて使ってみ…

なぜ人は劣等感を感じるのか。メンタリストが解説

どうも2日仕事が無く、焦っているメンタリストのsatoshiです。 仕事したい、、、がフィールドがない、、、 まあそんなことはさておき、題名通り なぜ人は劣等感を感じるのかを解説していきます。 人によって感じる劣等感はそれぞれで、容姿が悪い、学歴が無…

なぜ人は物を集めたがるのか。メンタリストが考察してみた

いわゆる収集癖。別に僕は悪いことだとは思いません。アニメのグッズ、ブランド品、おもちゃ、切手などなど、、、みなさんも何か集めているものがあると思います。 ちなみに僕が集めているものは本です。大したことはありませんが同世代の方と比べると多いと…

他人の目を気にして動けていない人。メンタリストが警鐘

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。もはやブログが趣味の人になっております。(だって楽しいんだもん、、、!) さて題名にある通り。他人の目を気にして動けていない人へ。ということで色々話していきます。 僕も以前は他人の目を気にしていました。ど…

なぜこの人は人から好かれるのか。メンタリストが解説

皆さんの身の回りには 「この人なんでこんなに好かれるんだろう、、、」 って思う人いません? その人はメンタリズムを知らず知らず使っているのかもしれません。 まず人から好かれる人って自己犠牲精神強くないですか?自分が先に動いて他の人が面倒と思う…

教育。ここがおかしいよね~メンタリストが考察してみた~

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。 最近はブログが趣味になりつつあり、楽しくアップしています。いいことです。 今回は教育についてお話します。 小学校は明治数年に出来た学校も多く存在し、その当時の教育方針をこの平成になっても行っているとこ…

なぜ彼女が不機嫌なのか

どうもメンタリストのsatoshiです。 今日は女の子について話していきたいと思います。 今付き合っている彼女や意中の女の子などがデート中突然元気が無くなったり、なんとなく不機嫌そうに見えたりすることありません? 僕は経験ありました。その当時はメン…

なぜ人間はゲームにハマるのか。

どうも。メンタリストのsatoshiです。今日は仕事の打ち合わせしか予定が入ってなかったので、2本ブログを上げます。よろしくね。 さて、もしかしたら以前アメブロで書いたような気がしますが、なぜ人間はゲームにハマるのか。をメンタリストの観点から分析し…

なぜ人はショッピングモールに集うのかをメンタリストが分析してみた

寒い日が続いてますね。どうもメンタリストのsatoshiです。 さて今日は題名通り 「なぜ人はショッピングモールに集うのか?」をメンタリストの観点から分析してみました。 まず第一に誘蛾効果というものがあります。これはざっくり説明すると行列が行列を生む…

開設

はてなブログに移動してきました。 メンタリストのsatoshiです。 以前のブログのようにイベントや日頃使えるメンタリズムを紹介していきたいと思います。 さっそく1つご紹介します。 これは合コンや気になる異性にアプローチするときに使えます。 是非覚え…