とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

失敗しても挫けないコツ!?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

 

これから打ち合わせがあるのでさっくりと書きます。

寒くて手が震えてますが、頑張って書きますよー!

 

失敗しても立ち直りが早い人は楽観的

そりゃそうだろ!と思うようなことですが、基本的にはこれなんです。

 

受験、仕事などで失敗し、悩んでませんか?

 

立ち直りが早い人は「うわー、やっちゃった、、、どうしよう」というのがあまりありません。

 

失敗しても「まぁ失敗したけど自分のやりたい強みを活かして次頑張ろう」と切り替えられる。

 

そのためには自信が必要です。その自信が無ければなかなかこういう考えにはなりませんし、確固たる自信がないとただの何も考えていない人になってしまいます。

 

本当の意味での楽観的になるには自信が必要

楽観的とは、苦難や壁にぶち当たった時に、自分の自信、経験や知識で考えをシフトチェンジし、再び行動できるようになるマインド。だと僕は思います。

 

これらが無いと先程書いたように何も考えていない人になってしまったり、困難などがあったときに立ち直れず、ずるずると時間だけが過ぎてしまいます。

 

立ち直りが早い人になるにはまず、小さな成功体験を積み重ね、様々な経験をし、自分の価値観を広げる。これが一番近道であり、確実な方法です。

 

この多種多様な世の中を渡っていくには、スキルも必要ですが、この立ち直れる力も必要となります。

 

そして意外にこの立ち直れる力を持っている人も少ないのです。

 

様々な経験をし、自信を付け、立ち直れる力を養い、未来に備えましょう。

 

こころの休憩所 代表 satoshi