とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

言葉の力。言ったことが現実になる!

こんにちは。メンタリストのsatoshiです。

昨日雪が舞いましたね。本格的に冬の到来を感じさせてくれます。

 

さて今日は「言葉の力」について語ります。

 

みなさん。自分の目標や夢などを人に話していますか?

僕は割と話しています。もちろん内に秘めたことまでは話しませんが、自分がこれからどうしたいのか。何がやりたいのか。これらを話すようにしています。

 

言ったことが現実になる!?

人間は不思議なもので、夢ややりたいこと、目標などを誰にも言わずに自分の意志だけでやろうとすると、ほとんどの場合途中であきらめてしまいます。

 

例えばダイエットで「1か月で3キロ痩せる」と目標を掲げたとしましょう。

それを誰にも言わなければ自分だけその目標を認識していることになります。

そうすると言い訳がしやすい環境になってしまうんです。

「今日は外が寒いから走れなくてもしょうがない」など自分で言い訳してしまいます。

 

そして1日サボると取り返すのが困難になります。それぐらい人間は意思が弱い生き物。

 

しかしそれを他人に宣言することで言い訳がしづらくなる+他人の視線が気になるので行動しやすくなります。

 

その結果自分の夢や目標に近づけるというメカニズムです。

 

ちなみに僕の実現した夢は

「カウンセラーで独立する」

「メンタリストとしてお金を頂きパフォーマンスする」

「ラジオに出る」などなど

 

これらを会う人や友達に言ってました。そりゃーもう言いまくってました。

 

みなさんもなりたい自分に近づくために宣言しませんか?

 

こころの休憩所 代表 satoshi