とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

勉強も仕事もサボるのが大事!?

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。

今思い出したのですが、今月は僕の誕生日の月。すっかり忘れていました。おめでとう僕。

 

さて今日は「勉強も仕事もサボるのが大事!?」です。

 

勉強サボっちゃだめ!

仕事は気を抜かずやらなきゃだめ!と教えられて生きていたそこのあなた。必見です。

 

そもそも集中できない人間の脳

人間の脳はあまり集中するのに向きません。古来人間は狩りをしていました。そのときに獲物にだけ集中していたらあっという間に他の動物に襲われてtheエンドです。

 

人間の集中力の持続時間は15分から30分です。

その時間でいかに集中して勉強や仕事に取り組めるかが鍵です。

逆を言えば

 

30分以上集中して仕事、勉強は出来ないのでやるべきではない。

 

とも言えます。

 

実際あるテレビ番組で子供に500問の算数のテストをやらせました。

 

1回目は1時間ぶっ通しでテストを解かせ、

2回目はだいたい20分(だった気がする)後に1分の休憩を与えました。

 

 

結果は、、、

 

2回目の方が正解数ぐんと上がりました。これが人間の集中のポイント。

 

勉強も仕事も質が大事です。確かに量をこなして頑張るのも大事ですが、

 

結果が出なければあまり意味はありません。

 

この結果を出すにはやり方が大事だったりします。

 

あなたは時間を無駄にしますか?それとも時間を有効活用しますか?

時間だけは皆平等にあります。

 

適当に過ごそうが、遊ぼうが、仕事しようが人間に与えられた時間は平等に1日24時間です。

 

人より秀でたいのであれば、時間やお金を使い行動し結果を出さなくてはいけません。

 

逆を言えばそれをやり続ければ人よりも結果を出せる人間になれます。

 

勉強も仕事も質を上げ、時間を有効活用しましょう。

 

さぁあなたは時間を無駄にしますか?それとも時間を有効活用しますか?

 

こころの休憩所 代表 satoshi