とあるメンタリストの徒然日記

カウンセラー、メンタリストとして活動しているsatoshiと申します。日頃使えるメンタリズムや出来事などを発信していきます。

他人の目を気にして動けていない人。メンタリストが警鐘

こんばんわ。メンタリストのsatoshiです。もはやブログが趣味の人になっております。(だって楽しいんだもん、、、!)

 

さて題名にある通り。他人の目を気にして動けていない人へ。ということで色々話していきます。

 

僕も以前は他人の目を気にしていました。どう思われているか。自分の行動で不快感を与えないか。などとある意味怯えていました。

 

でも知ってますか?他人があなたのことを考えている時間なんてたかだた30分くらいなんです。

同じ職場の人とかなら多少30分より長いですが、でも対して変わりません。

 

例えばあなたが好きな芸能人に会ったとしましょう。そして運良く写真を一緒に撮ってもらったとしましょう。

そのあとに友達と食事があったとして、その話題について話す時間ってどれくらいでしょう。

 

「○○とさっき写真撮ったのー!」

「えー!!マジ!!見せてー!うわーかっこいい!!!」と盛り上がるでしょう。

 

でもそんな話題30分くらいじゃないですか?

なので他人の目を気にしすぎることは全くの無駄です。

新しい仕事やってみたいけど、なんか恥ずかしいな、、、とか

 

恥ずかしいから行動しないでいよう、、、なんてのはもったいないんです。

 

嫌な職場を変えたいなら、人の目なんて気にせず挑戦すればいい。

行動することで成長出来るのだから行動して未来を変えてやればいい。

 

ただそれだけなんです。

 

人の目を気にして現状維持か、それとも勇気を出して行動し、未来を変えるか。

 

あなた次第です。

 

少し前に僕も他人の目を気にするタイプだった。と言いました。

ではどうやって気にしなくなったの?ということですが、1番の理由は自殺未遂をしてしまった。ということですが、それだとアドバイスにならないと思いますので、もう一つ紹介すると

 

そもそも他人の目なんて気にしていたら終わる環境に飛び込む

 

です。

 

まあそりゃそうだろと思われてしまいそうですが、これが本当に大事。各地でメンタリストとしてパフォーマンスしていますが、

 

「失敗したらどうしよう、、、」とか

 

「この人にウケなかったらどうしよう」

 

なんて思って何もしなかったら収入になりません。0です。なので僕は他人の目を気にせず動くしかない。

 

とりあえずやってしまうのが肝です。やったあとはあまり気になりません。だってやっちゃったのは後戻りできないし、言い訳できないから。

 

なのでとりあえずなんでもやってみることが他人の目を気にしなくなる方法です。

 

やることで自信に繋がります。自信はどんな職種、職業でも必要スキルです。

なんでもやってみて自信付けて、活躍してみませんか?

 

こころの休憩所 代表 satoshi